今朝はつぼみだった、リトープス 麗虹玉 のお花が、夕方に咲きました。

IMG_6519.jpg

開いたばかりのふんわりとした感じがとってもいいです。

こんなに早く咲くんだっけ? と思いましたが、昨年も同じころに咲いてました。

IMG_6523.jpg

やっぱ可愛いなあ。。。いまだ夏越し置き場の為、お花が皆太陽の方を向いてる。

早く、しっかり日の当たる場所に移動してあげなくては。

IMG_6529.jpg

この、キラキラ輝く薄い花弁がたまらなく素敵なのです!

ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
こんばんは!

今日も夕方少しだけ植え替えしましたよ。

IMG_6505.jpg

ハオルチア 光るオブツーサ

キラキラと輝く銀糸のような点々が美しい、淡い黄緑のふっくら多肉です。
ですが、今は夏を越して痩せていて、いぶし銀のような渋さですね。。。

子吹きのこの感じを崩したくなくて、植え替えはしませんでした。
お水をたっぷりあげたので、数日のうちに輝くオブツーサになるでしょう!

このブログ、いつも同じ子ばかりですいません。。。
私の管理でも綺麗に育ってくれる子は、選抜されてきちゃうんですよね。。。

この子なんて、夏も多肉棚最上段をキープでした。。。
ハオは半日陰の管理が基本ですよ。。。ね。。!

伸ばしたくなくて、この子だけスパルタ。
見事についてきてくれた、シマったこの姿に惚れ直しちゃいますな!


ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
いやいやいや!

秋になっちゃってましたね。。。
約、2カ月放置。。。ブログだけじゃないんですよ。。。多肉もなんですよ。。。

良さそうな日に水遣りなんかはしてましたが、なんつーか成り行きまかせ。。。
焦げた多肉もいますし、溶けた多肉もいます。

最近になって放置リトープスが咲き始めて、あら?そんな季節?なんて思ってます。
ちゃんと仕立て直して、日当たりの良い所に移動しなくては。。。

なんかやっと多肉をいじる暇があったので、超!!!!久しぶりに触りましたよ!!!

IMG_6491.jpg

エケベリア 女雛

みすぼらしくボサボサで、ずっと直したかった丼。
放置の証しの積み重なった下葉をお掃除した後で、あっ。。。写真とろ!と撮りました。

IMG_6494.jpg

最近寒い夜が増えてきたので、もう色づき始めてますね。

多肉達のブーイングが聞こえそうです。。。

ケッ!!! 今になって可愛がりだしたぜ!! って。。。

ごめんよー。。。それでも綺麗に育ってくれちゃったりするんですよね。。。!


ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
2013.07.25 秋恋し。。。
冷夏傾向なのか、はたまたいつも通り暑いのか。。。

先日に引き続き、暑さに強い多肉。

IMG_6468.jpg

エキノケレウス 紫太陽

サボテンは数えるくらしか、家にいませんが暑さにとっても強いです。
アニメ、映画などに出てくる荒野のサボテンのイメージは合っているのですね!
ちゃんとした産地の情報とか知らないのですけど。。。

夏も過ぎてしまうと寂しいけど、ないものねだりで
秋の風、斜めに入る日差し、少しもの悲しいその季節の雰囲気を
待ち望んでる自分もいたりする今日この頃。。。ですな。

ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
こんばんは!

暑さに強いなあ! と思う多肉もいるわけですよ。
そんな一人。

IMG_6462 (2)

ユーフォルビア クラバリオイデス

私の多肉は、放置だ!放置だ!と言いますが、この方本当に放置。。。
しかも暑いはずの棚の上段で、涼しい顔でどんどん育ちます。
他の多肉は焦げちゃったりするけど、ユーフォルビアって強いですね!

たまに同じタイトルで登場するこの多肉は、家に来て三年近く経ってました。
妹から誕生日プレゼントで貰った、花籠に入ってた子だったんですよ。
多肉花籠 → コチラ

ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
