2013.02.09 ったね。
降ったね。 雪。 

IMG_5496.jpg

明け方、少しだけ降ったのかな?

IMG_5498.jpg

朝、ほんのわずかな時間残る雪。

IMG_5508.jpg

間近で見つめる吐息だけで、どんどん溶けてしまう。

IMG_5520.jpg

今だけ限定の多肉かき氷。 (夏に見返すと大変涼しくてよい。。)

IMG_5516.jpg

抹茶味もあるよ!。。。 氷少なっ。。。! 抹茶が多いのか。。。!

どっちでもいいか。。。

ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
こーんばんはー。。。!

私がサボル時。。。それは暑い時。。。寒い時。。。
そして、風邪をひいた時!。。。インフルエンザではありませんでした。。。!

鉄壁の手洗い、うがいで、学級閉鎖になろうが、子ども達はピンピン!してるのに。。。

ってな訳で、久しぶりにブログします!

我が家のきになる多肉。

IMG_5385.jpg

色々います。。。
クラッスラ・天狗の舞、まだらなのはエケのリップスティックだったと思います。。。
(育て方が悪いのでまだらになっているだけです。。。)
あと、ひそかに森の妖精こと、グストもいます。 そして謎の小型エケ。。。

   これらに共通する事。。。

          IMG_5390.jpg

それは、木になる多肉なのでしたあ!!

とりあえず集めて寄せてみましたが、それ以上の技術がないので盆栽風にも出来ず。。。
そのまま各自、自由にお過ごしです。。。

しばらく見守ってみましょう!。。。

今夜からまた寒そう!! うう。。。やばいよ。。。多肉達。。。!

ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
こんばんは!

我が家の恐竜多肉。
チタノプシス 天女、またの名を カルカレアちゃん、咲いたんですよ。

IMG_5239.jpg

お天気の良い午後に、待ってました!とばかりに咲き始めてくれたんですが
全開になる前に日が陰ってしまうので、イマイチ咲ききれません。。。

そんなのを繰り返して、とうとう終わってしまったようです。
今ではまた、その硬そうな蕾をギュッと閉じてわずかに花弁を覗かせています。

枯れた、という感じではなくて花弁がピンクに見えてとっても綺麗なんです。
もう一度咲いてくれるんじゃないか、なんて思ったりしながら相変わらず眺めています。。。

ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
こんにちは!
再びサボリ癖、出てますが。。。だって寒いんだもん。。。

昨日、京都は-3℃の予報でアエオとか室内に避難させました。
えっと。。。弱いですよね。。。? 寒さ?
後は。。。熊童子と花月を入れたんですけど。。。

寒さずれ込んで、今夜!! がこちらでは激寒になりそうです!

   FxCam_1359091086332_1.jpg

昨日は、京都・北野天満宮の天神さんでした。
幼稚園の帰り道、子どもをちょっと遊ばせようと思って出向きました。
いつもように、植木コーナーをプラッと覗くと。。。

おおおおおお!!! タニク屋さんが!!! 正真正銘の多肉屋さんだ!!

なんと オマメプランツ さんが1月から出店されてるとのこと!
この画像は一部です! もっと沢山の珍しい多肉ちゃんがお出迎えしてくれます!

子どもの駄菓子賃+アルファくらいのお金しか持っていませんでしたが
しっかり!買っちゃったぞ!! 次回からは、もうちょっと握りしめていこう。。。

周りは普通の植物を売っているお店が多いので、オマメプランツさん
若干浮いてましたが(笑) そのうち天神さんに馴染むでしょうね!

京都観光に来られたら是非、覗いてみて下さい!
怪しい子連れのオンナは私です(笑)

北野天満宮・天神市は毎月25日ですよー!

ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
皆様、ご無沙汰しております。。。

おお! なんと先月から更新していなかったのですね。。。
私の大きなサボリ時期は二つ。

一、夏の暑い時期。
二、冬の寒い時期。。。

すなわち、多肉がお休みがちな季節なんですよね。。。あまりいじれないでしょ。。。

IMG_5025 (2)

夏は厳しい西日なのに、今の時期の日照は。。。2時間あるかな。。。?
日が当たった! と思ってる間に終了~。。。! ってなもんです。
こうして簡易温室越しに、「元気にしてるかい?」なんて短い会話を交わす日々。。。

IMG_5030.jpg

簡易温室2号。
こちらに至っては、つい最近まで壊れてチャックが閉まらないビニールでした。。。
常に10センチくらい開いてるの。。。
代えたらね! 嬉しそう!! ああ、あったかいですう。。。て声があちこちから。。。

ちゃんとしてるもんですよ! うちの多肉ちゃん。
秋から冬へと急に日照がなくなるの知ってる古株達は、早い時期から守りの姿勢ですもん。
それを知らない新入りにかける声も聞こえますよ!

「若けーの!ちょっと日が当たったくらいで浮かれて動き出しちゃあ、ここじゃもたないぜ!」
ってね。。。

良い子達じゃのう!。。。

ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
