上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
脱皮開始頃に、リトープス祭りやるやる!
とか言っておきながら、もう早、脱皮完了してしまいましたね。。。

載せていなかった画像より。。。

IMG_5747.jpg

3月19日
まだ、ほんの少し口を開け始めた脱皮開始初期。。。ケースを蹴っ飛ばしました。。。

IMG_5748.jpg

お陰で?。。。紫色が美しいオリーブ玉、新葉を抱え妊婦さんのように
ふっくらしてきたアクアマリーンのお腹が見えています。

IMG_5752.jpg

あれだけ選んだ、模様ナシ系のエリーザエからは、クッキリとした模様が。。。
エリーザエ記事 → コチラ
上の、紫のノーリーニアエからは、まだ鮮やかな緑の新葉が見えますね!

1ヵ月経つと。。。

IMG_6040.jpg

4月20日
FDP (Frik du Plooy) アクアマリーン
も、あえてカッチョイイ模様を選んだんですが、新葉は普通っぽい。。。でも増えた。。。
カッチョイイ模様 → コチラ
紫だった C109 オリーブ玉 はちょっと日に焼けすぎで茶色っぽい。
前の画像では見えませんでしたが、 C309-A カフェオーレ もいます。

IMG_6027.jpg

上、 C247 rugosa  紫が綺麗な、黒曜玉です。
左、 新葉が緑だった C304 ノーリーニアエ もしっかりした顔に。
右、 すっかり大人の顔になってきた。。。C251 エリーザエ

さらに1ヵ月後。。。
1ヵ月ごとに撮ってるつもりじゃなかったんですけど、
撮ろー! と思った時に撮ってたら、たまたま1ヵ月間隔だったんです。。。

IMG_6213.jpg

5月22日 今日。
旧葉もすっかりカリカリになりました。。。
あらら。。。アクアマリーン、すっかり普通の大津絵の顔だ。
脱皮完了近くから2回くらいお水あげてますけど、最近の日差しがキツくて。。。
ちょっと焼け気味。 管理に気をつけないと、とても危険です!!

IMG_6219.jpg

こちらもすっかり完了!
皆様も、お水遣り、くれぐれも気をつけて!
暑くなりそうな日はあげないで! もう、直射も危険ですよ!
特に胴体は日焼けしやすいので要注意です! 私、軽石で埋めちゃってます。。。

あー、長くなっちゃいましたが、続きはまた今度。。。

ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
皆様、こんばんは! おほほ。。。

前記事の寄せ植え、無事先生に渡せましたよ!
長男も幼稚園を卒園し、入学式が目前にせまっています。 母はドキドキハラハラです。。。

アノヒトは今!

植え替えを、出来る時にちょっとずつしたりして楽しんでます。

IMG_5757.jpg

リトープス 瑪瑙玉
植え替え途中で、そうだ撮ろう! と思って戻したので、土かぶってます。。。

過去のある子です。 → コチラ

ポッキリ取れちゃって、放置する事数日。。。植えておきました。。。
あれから半年。。。

さあ、抜いてみましょう!

IMG_5762.jpg

おほほ。。。! 生えてる生えてる。。。
最近のリト、色が褪せてきていませんか? それは抜け殻になりつつあるからですよ! 
脱皮シーズンもクライマックスという所でしょうか?

脱皮後にたっぷりお水をあげて、しっかり根を伸ばしたふっくらリトになって欲しいです!

ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
昨日のせた、埋め気味の比較的最近植えたリトープス達です。
えー。。。長いですよ。。。

IMG_5169.jpg

白い子チーム!
左・曲玉 、 右・福音玉 、 下・荒玉

奈良の趣味家のおじーさまのお宅の子達です。
いや。。。私のママ友がリトに興味を持って下さって。。。分ける名目でつい。。。

荒玉は前から欲しくて、リクエストしたら入れて下さいました。
曲玉も白っぽくて可愛い子がやってきました!

IMG_5170.jpg

緑チーム!
上・大津絵C280 、 左と下・ノーリーニアエ

大津絵の魅力は言うまでもありませんが、ノーリーニアエってなかなか素敵なんですよ!
コール博士の奥さん、ノーリーンさんに由来した名前だからか
なんか女性的なイメージなんですよね! (勝手な思い込みですが。。。)
美しい紫色のノーリーニアエもいますよね。

IMG_5171.jpg

個性的チーム!
上・キンバリー 紫勲です。 まだ幼さが残って可愛いですね。
左・鳴弦玉  柘榴玉系の子です。 実は柘榴玉系は初めて。
右・麗春玉 この点々がチャームポイント! 微妙な色味もいいですね!
下・白花黄紫勲  実はこの子もリクエスト。

以前頂いて、うまく根が出せないまま数年。。。昨年の夏、とうとうダメにしてしまいました。
と、思ったら前回と全く同じ状態で来た!
小さくカリカリで、スパッと斜めに根を切って分けた感じの子!
その斜めの断面からすぐ根が出そうなのに。。。難しかった子。。。今度こそ!!

IMG_5173.jpg

お気に入りのグレーチーム!
上二つ・繭型玉  好き! 模様の個体差も大好き!
右の子、模様が横の方にまで大きく切れ込んでてカッコイイの!
しかし!!外側の根元の一部が、腐りかける前みたいな。。。しんなりしおれてて危険。。。
うーん、水とか絶対やれない。。。無事脱皮させてみせるっ!!

下左・李夫人 緑がかってて綺麗なご夫人です。
下右・麗虹玉 この麗虹玉さん、グレーがかっててとっても綺麗! いいねえ!

IMG_5172.jpg

最後、赤味系統チーム!
上・ルーテア  ルーテア大好き!
黄色を意味する言葉らしいけど、本体は優しい赤オレンジ。
お花が黄色いからかな? きれいにまん丸く、大きく!育つので、私には太陽のイメージ!

左・日輪玉  太陽つながりで。 まだ小さいので大人の顔になるのが楽しみ!
右・露美玉  最近は富貴玉と呼ぶようですね。 平らに大きく育っていい味出します!
下・紅大内玉  個性のある子なのでほんとは分けた方がいいんですけどね。。。

雪の降るちょっと前、くらいにギリギリ来た子達なのでとりあえず植えました。
が、脱皮だし、寒いし、どうせ根出せないし、お水はあげませんでした。
もうちょっと暖かくなったら少しやろうかな。。。
一気に根を出してもらうのは、脱皮完了頃を目安にがんばります!

ま、リトープスは強いから自分でなんとかしてくれるハズです!

ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
こんばんは!

リトープスは脱皮シーズン開始ですね。

中の新葉が、外側の旧葉の水分で大きく育つ季節なので、お水はあげません。

でもお日様の光はたっぷりあげたいんですけどね。

IMG_5175.jpg

この辺の子は、今年の春こそ植え替えしたいなあ。

分頭して育ってるのが良く分かるでしょ? 小さい子ばかりですが。。。

上からなので分かりづらいですが、育って (徒長して。。。) 伸びてるし。

私は埋め気味が好きなので、また埋めちゃおう。 

IMG_5174.jpg

比較的最近植えた子達。

根っこよりちょっと上まで普通の土、そこからは蒸れ防止と見栄えの為、軽石です。

場所が限られてるので、皆相席で。。。

種類別にしようしようと思いつつ、結局いつもフィーリングで。。。

そんな私の元でも育ってくれる、リトープスはやっぱり素敵多肉なのでした!

ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
最近花をかじる子がいたんですよね。。。

IMG_5002.jpg

気付いたら枯れた花弁がなくなっていて、種があらわになってる子が沢山。。。
こんな。。。

IMG_5004.jpg

柔らかい花弁のみを食すなど、雅なナメ〇ジよのう。。。
などど思っていたのですが。。。

あああっ!!!

やられてる!!!

IMG_5008.jpg

一昨日くらいに撮って、ブログにのせた時は平気だったのに!!
伸び伸びの胴を食されてしまった!!
可愛い可愛い、群仙園産の寿麗玉、リトルウッディーなのに。。。

花がなくなったら本体にくるのか。。。

IMG_5015.jpg

ジューシーな断面。。。そりゃ、おいいしいでしょうね。。。
中心に白く芯のようなものが見えます。
それが次世代の新葉なのか、それとも新葉はまだ根元の方なのか。。。
ダメージを受けていなければ、このまま乾かし気味にすれば無事脱皮できるハズ!!

がんばれ!! 我らがリトルウッディー!!

ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。