こんばんはー!

今日は、この子です。

IMG_6263 (2)

アエオニウム まだら黒法師

。。。なんか貧相ですみません。。。この子、イマイチつかめてなくて。。。

IMG_6267.jpg

1本だったのを、ウヘヘ。。。増やしてやろう。。。と欲張ってカット。。。

普通はカットされた幹から、ポコポコ新芽が沢山でるんですが、結果ご覧の通り。。。

IMG_6270.jpg

元々の頭も、日に焼けすぎかなんかで成長点おかしくなってきちゃったし。。。

。。。ん?

IMG_6271.jpg

。。。あ!あ!あ!!

綴れてるっ!!!

綴化だっ!!

まだら黒法師綴化が我が家で発生したっ!!

よく見たけど、葉が複雑に重なっていて、確かに綴化のようです。

やっぱりうちの近辺、綴化ビーム出てるのかな。。。?

綴化ファンとしては大事にモリモリ育てる所存にございますっっ!!


説明しよう!
綴化。。。(てっか、せっかとも読む) 変異で成長点が帯状に連なったもの。
同じく変異で成長点がいくつも出てくるのを 石化 と言うらしいですが
結構ごちゃまぜになって両方 「綴化」 と言われている。。。んですよね!


ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://kasuminhome.blog130.fc2.com/tb.php/777-3a94a0a3
