昨日のせた、埋め気味の比較的最近植えたリトープス達です。
えー。。。長いですよ。。。

IMG_5169.jpg

白い子チーム!
左・曲玉 、 右・福音玉 、 下・荒玉

奈良の趣味家のおじーさまのお宅の子達です。
いや。。。私のママ友がリトに興味を持って下さって。。。分ける名目でつい。。。

荒玉は前から欲しくて、リクエストしたら入れて下さいました。
曲玉も白っぽくて可愛い子がやってきました!

IMG_5170.jpg

緑チーム!
上・大津絵C280 、 左と下・ノーリーニアエ

大津絵の魅力は言うまでもありませんが、ノーリーニアエってなかなか素敵なんですよ!
コール博士の奥さん、ノーリーンさんに由来した名前だからか
なんか女性的なイメージなんですよね! (勝手な思い込みですが。。。)
美しい紫色のノーリーニアエもいますよね。

IMG_5171.jpg

個性的チーム!
上・キンバリー 紫勲です。 まだ幼さが残って可愛いですね。
左・鳴弦玉  柘榴玉系の子です。 実は柘榴玉系は初めて。
右・麗春玉 この点々がチャームポイント! 微妙な色味もいいですね!
下・白花黄紫勲  実はこの子もリクエスト。

以前頂いて、うまく根が出せないまま数年。。。昨年の夏、とうとうダメにしてしまいました。
と、思ったら前回と全く同じ状態で来た!
小さくカリカリで、スパッと斜めに根を切って分けた感じの子!
その斜めの断面からすぐ根が出そうなのに。。。難しかった子。。。今度こそ!!

IMG_5173.jpg

お気に入りのグレーチーム!
上二つ・繭型玉  好き! 模様の個体差も大好き!
右の子、模様が横の方にまで大きく切れ込んでてカッコイイの!
しかし!!外側の根元の一部が、腐りかける前みたいな。。。しんなりしおれてて危険。。。
うーん、水とか絶対やれない。。。無事脱皮させてみせるっ!!

下左・李夫人 緑がかってて綺麗なご夫人です。
下右・麗虹玉 この麗虹玉さん、グレーがかっててとっても綺麗! いいねえ!

IMG_5172.jpg

最後、赤味系統チーム!
上・ルーテア  ルーテア大好き!
黄色を意味する言葉らしいけど、本体は優しい赤オレンジ。
お花が黄色いからかな? きれいにまん丸く、大きく!育つので、私には太陽のイメージ!

左・日輪玉  太陽つながりで。 まだ小さいので大人の顔になるのが楽しみ!
右・露美玉  最近は富貴玉と呼ぶようですね。 平らに大きく育っていい味出します!
下・紅大内玉  個性のある子なのでほんとは分けた方がいいんですけどね。。。

雪の降るちょっと前、くらいにギリギリ来た子達なのでとりあえず植えました。
が、脱皮だし、寒いし、どうせ根出せないし、お水はあげませんでした。
もうちょっと暖かくなったら少しやろうかな。。。
一気に根を出してもらうのは、脱皮完了頃を目安にがんばります!

ま、リトープスは強いから自分でなんとかしてくれるハズです!

ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kasuminhome.blog130.fc2.com/tb.php/722-49caedf0
