皆様、ご無沙汰しております。。。

おお! なんと先月から更新していなかったのですね。。。
私の大きなサボリ時期は二つ。

一、夏の暑い時期。
二、冬の寒い時期。。。

すなわち、多肉がお休みがちな季節なんですよね。。。あまりいじれないでしょ。。。

IMG_5025 (2)

夏は厳しい西日なのに、今の時期の日照は。。。2時間あるかな。。。?
日が当たった! と思ってる間に終了~。。。! ってなもんです。
こうして簡易温室越しに、「元気にしてるかい?」なんて短い会話を交わす日々。。。

IMG_5030.jpg

簡易温室2号。
こちらに至っては、つい最近まで壊れてチャックが閉まらないビニールでした。。。
常に10センチくらい開いてるの。。。
代えたらね! 嬉しそう!! ああ、あったかいですう。。。て声があちこちから。。。

ちゃんとしてるもんですよ! うちの多肉ちゃん。
秋から冬へと急に日照がなくなるの知ってる古株達は、早い時期から守りの姿勢ですもん。
それを知らない新入りにかける声も聞こえますよ!

「若けーの!ちょっと日が当たったくらいで浮かれて動き出しちゃあ、ここじゃもたないぜ!」
ってね。。。

良い子達じゃのう!。。。

ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://kasuminhome.blog130.fc2.com/tb.php/716-d964c74f
