我が家のリトープスタワー。

          IMG_3859-1.jpg

西日ゾーンの表から、裏に引っ越しています。 
2階の、午前中の日が当たる東のベランダです。
軒下だけど、ちょっと日が強い時間があるかも。。。雨も吹き込むし。

IMG_3851.jpg

昨日発見。 ダメにしちゃったのは紅大内玉なんです。。。
「紅大内玉が育てられるなら、大丈夫だよ!」などと、
リトープス育成者のレベルをはかるのにも有効な紅大内玉。。。

IMG_3857.jpg

左はセーフ。 右はね、うまく根が出てないんです。。。おまけに日焼けしてるし。。。
でも根が動いてないお陰で、ミイラ状態なので無事だと思ってます。
リトープスって強い。 一年くらいミイラ状態でも復活するし。。。 (早く新鮮な根を。。。)

で、やっちゃったのはコチラ。。。

IMG_3858.jpg

分頭して順調に育ってたのに。。。
強い雨でざんぶり濡れたしなあ。。。夏は朝日でも暑いよねえ。。。
ってか、やっぱり湿度による蒸れの気がするなあ。 私のリト土はとっても軽いんだけどね。。。
ざんぶりで他のリトは平気だったけど、紅大内玉にはツラかったね。。。
今後、より注意しようっと。。。! ちょっとショックー!

ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://kasuminhome.blog130.fc2.com/tb.php/671-21cdde92
