こんばんは!

祇園祭・山鉾巡行、行ったと思いますか?
。。。行けませんでした。。。巡行開始の9時が幼稚園の登園時間で無理でした。。。
去年はバス通園してたので、バスに預けて即自転車ダッシュ!で間に合ったのでした。。。

家で掃除機かけながら京都テレビの中継見てましたが。。。
やっぱね、本物の迫力はいいですよ! 
大きな鉾の大きな車輪が、ギシッ!!ギシッ!と音を立てて都大路を進む姿は圧巻です!

神様の使いとなったお稚児さんは地に足を付けられないので
担がれて長刀鉾に乗り込む様や、正面を向いた時、皆で大きな拍手を送るのがイイ!
来年は行けるかな。。。

そして後の祭り。。。

IMG_3421.jpg

つい最近のオロスタキス丼。
これがね。。。この間の豪雨より前にうっかり取り込むのを忘れて
夜通し梅雨の雨に打たれちゃったんですよ。。。

今日。。。

IMG_3779.jpg

ビヨンビヨンびよんびよん!!
たーーーっぷり! お水吸ってこんなになってしまいましたあ。。。!

同じく、取り込み忘れた子が。。。

IMG_3345.jpg

葉挿しの女雛丼。
たっぷり水を吸ってしまった後です。。。すでに葉がヤバめでしょう。。。
早く乾かさねば!とあせっていた頃です。。。

今日。。。

IMG_3784.jpg

ああああああ!!!! やっちゃったあああ!!!
影っぽい所に置いてあったのに!!
土は乾いてたんですが、プックリふくらんだ小さな葉には暑すぎた。。。
そうだよね。。。暑いよね。。。

(例文) もっと涼しい日陰に置くべきだったと後悔しても後の祭り。。。

「後の祭り」って祇園祭に起源があるみたいです。。。
祇園祭って7月1日から1カ月間かけて行われるお祭りなんですよね。
有名な山鉾巡行は17日に行われるクライマックスです。
それ以降は派手な行事がなくなってしまうので、「あとの祭り」と呼ぶのが起源だとか。。。

我が家も祇園祭も後の祭りの京都です。。。

ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kasuminhome.blog130.fc2.com/tb.php/666-a575f40b
