熊童子錦

IMG_3709.jpg

結構大事に育ててます!
私、ほんとにこの子を立派な木にしたいんです!!

IMG_3713.jpg

ピンクネイル。。。
だって単純にかわいいですよね!! 綺麗だし!

IMG_3714.jpg

斑の入り方で、葉一枚一枚の模様が違ってて面白いですよね。
真っ白い手も出てきたりしますよね。

IMG_3719.jpg

ありゃ? こんな手も出た。。。
熊の手じゃなくて、猫の手かな?

IMG_3705.jpg

夏にダメージを受けて、小さくしてしまう。。。というのをやっと学習したので
アエオと同じ場所、うちで一番良い風が通る、やや日陰に置いてあります。
朝日はあびる事が出来て、なかなかいい場所です。

と、思ったらカクトロコさんのトップページにこんな事が!! (以下、お借りしました。。。)

●アエオニウム属の管理(黒法師など)
夏の暑さが苦手です。葉をふるって身を小さくして夏越しをします。
枯れるんじゃないかと慌てて水やりをするのはだめです。
涼しい場所にうつして水をきってそっとしておく。
うなだれたような姿になりますが、秋になればシャンと葉をのばし元気になります。
(風通しの良い朝日だけが当たるような涼しいところ)
熊童子も同じような管理方法で夏を乗り切って下さい。

おおお!! 私のアエオの管理あってるんじゃん! そして熊童子も!
この並び、間違ってないじゃん!!
焦がしたり、蒸らしたり、自らの経験によりここに辿り着いたわけですが。。。
そんな自分を褒めてあげたいっ。。。!!
多肉歴ってムダじゃないのね。。。!

んじゃ、後は無事に夏を越してから語りましょう。。。無事を祈る。。。!

ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kasuminhome.blog130.fc2.com/tb.php/663-14dc180d
