上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
enamel-spoon のリリマさんが、うちとご兄弟のリトープスを載せられてたので
嬉しくなって私も撮ってきました!

IMG_3549.jpg
左 C045 巴里玉 、 右 C124 エリーザエ 、 下 C187 瑪瑙玉 

星空リトープスで登場してました。 → コチラ

IMG_3548.jpg

こちらがご兄弟?姉妹?のピンクの瑪瑙玉。 横なぐりの雨でちょっと濡れちゃった。。。
ご覧の通り、うちの子達はまだ皮ハギ出来てないんですよねえ。。。

IMG_3555.jpg

ので、やろう!
リトの皮ハギ。。。原産地ではリトの皮が年輪のように残っていて、何年もののリトか分かる。。。
とか、夏の日差しから本体を守るのに有効!とかあったりするんですが
日本のご家庭リトープスにはキツイ。。。湿度がね!! ひとたび露を含んだ皮が
湿度で乾かず、フワッフワのカビに覆われてたのは去年の私のリトです。。。
慌てて取ったね。。。他の皮もカビで真っ黒! ご家庭リトープスの皮は取るのを推奨します!

IMG_3556.jpg

皮の下は鮮やか緑でした! 
良く乾燥してパリパリになった皮を取るのがよいか?
。。。うっかり傷つけちゃったりするんですよね。。。
湿気で湿ってふにゃりと柔らかい皮を取るのがよいか?
。。。伸びちゃってムキになって取ろうとしちゃったりね。。。

。。。ムキになっちゃったよね。。。

IMG_3557.jpg

。。。ああ~ん!!! アタシのバカあ!!
無理に引っ張っちゃダメだよおお!!

IMG_3558.jpg

ヤバイ。。。めっちゃ!怒ってる。。。
み、皆様、くれぐれも無理なさらないでね。。。乾いてれば皮、そのままでもいいんだし。。。

IMG_3561.jpg

えーとえーと。。。切り口ジューシーだからちょっと乾かしてから挿そうか。。。
手順さえ間違わなければ、リトは強いからすぐ根が出るハズ!!
アタシこうゆうの下手くそなんだよなあ。。。ええい!! リトに丸投げだ!! 
任せたぞ!! 瑪瑙玉!!

IMG_3548.jpg

泣いても戻らぬビフォアー。。。
だ、大丈夫さっ!!!

ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kasuminhome.blog130.fc2.com/tb.php/652-87fcaae8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。