上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はこの子。

IMG_3390.jpg

エケベリア 鯱  
アガボイデスの綴化だそうです。
いつかのお誕生日に妹が多肉アソートで送ってくれました! → コチラ

IMG_3405.jpg

過去画像と比べて気付いたんですが、綴化がもの凄く細かくギュッとなってきてる。
貰った時は、もっと大きな葉だったのに。

IMG_3393.jpg

元々は2.5号鉢だったけど、えーと。。。もう大きな鉢です。
大きすぎてハミ出ちゃうので、思い切ってボキッ!! って途中で分けました。
奥の細かい葉が元々の株。 手前が分けたやつ。 
小さく分けた株の方が葉が大きく育つんですね! そうゆうもんなんでしょうね。

でも、綴化を分けるのって傷口。。。っていうか切り口が大きくてドキドキしますね。。。

IMG_3402.jpg

全体像。。。
分かります? 右が分けた株。 左が元々の株。
なんか、スゲーぐねぐねしてる! もっと直線的だったのに!
成長して綴化が進めば進むほど、細かくなって、波打ってくるんですね!

成長スピードも結構速いです!

細かくグニグニに育てるのも面白そうだし、小さく分けたのをふっくら大きく育てるのも面白そう!

皆様もシャチ。。。出会ったらお迎えしてみて下さい!

ランキングに参加しています!
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kasuminhome.blog130.fc2.com/tb.php/645-bf392e02
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。