重たいのが嫌でほとんどをプラ鉢に変更している私ですが
極一部に陶器鉢の子達が残ります。

そんな中から!

IMG_3353.jpg

うちのガオガオさん。 フォーカリアの皆さんです。
って、3つしか持ってないんだね!

IMG_3359.jpg

一番昔からいる怒涛系の子です。 
ずーっと植え替えてないので傾いちゃったし、なんか土から出てきちゃった。
でも新芽も次々出てきたし、花も咲いて立派な実も出来た! (大きいんですね。。。!)

IMG_3360.jpg

新葉も一人前に、「ガオーッ!!」
ほら! よく見て! この子、キバが出来るんです! 2枚目、3枚目の葉分かります?
ほんとに竜とか、恐竜が口を開けてるみたいなんです!

IMG_3371.jpg

紫肌でね、綺麗なんですよ! 冬はもっと!
早く土くらい替えてあげないとな。。。強いですよね。。。ほとんど放置なのに。

IMG_3361.jpg

これはついつかの天神さんで購入した子。
一緒に購入した別の多肉には錦玉園さんのラベルついてたし、これもそうかも?
こちらは落ちちゃったのかな? 誰だか分かりません。。。ご存知ですか?

IMG_3366.jpg

ガオガオ系なのにピンクで可憐です。
購入したままの鉢なので、他と同じように陶器鉢に入れてあげたいなあ。。。
と、思いつつ放置。。。

IMG_3363.jpg

最後はこちら。 ホームセンターの寄せ植えに入っていた名無しフォーカリア。
爽やかな感じでお育ちです。
外側の葉に白いブツブツ出てきたし、もっと育ったら雰囲気変わるかな?

フォーカリア、ほんと強いですよね!
育てやすいと思います! 見た目にも楽しいし! お花は綺麗だし!
好きだな! フォーカリア! 皆様もどうぞ。。。

ランキングに参加しています!
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://kasuminhome.blog130.fc2.com/tb.php/643-6be401c2
