2012.05.24 土とハオ。
こんばんは!

突然ですが、アタシめっちゃリピーター。
この土、何度買ったか。。。

サボテン・多肉植物の培養土 約10L[g6]

サボテン・多肉植物の培養土 約10L[g6]
価格:704円(税込、送料別)


ズボラなんでね、重い土を買いにいくのが面倒。。。配合。。。とかもムリ。。。
そしてたどり着いた、マイベスト多肉培養土。(市販品。。。)

だって。。。 以下サイト説明文より 
 本品は熱処理した硬質赤玉土と鹿沼土、軽石をベースにした崩れにくい原料が主体の通気、
排水性に優れた培養土です。 根張りと根腐れを防止する木炭とゼオライトも配合してありますので、
土による失敗は起こさせません。  (スゴイ自信だ。。。)    

こんななの。

IMG_3021.jpg

すっごい白くて軽そうなのよ!見た目は!
この黒いツブは、家にあったゴールデン培養土混ぜました。。。いろどりね。。。

でもね、水遣りするとそうでもないってのが良く分かる。

IMG_3023 (2)

これ、この間買ったハオの鬼瓦。
そのままでも良かったんですが、ハウス栽培の土はうちにはちょっと重いものが多いので
根を見がてら、ついでに植え替えちゃいました。

土、必要なものは入ってるし、いい感じでしょ?
粒が細かいのも私が好きなポイント。

この土を待ちきれなくて適当に植えたハオに大ブーイングされて、今日植え替えました。。。
ソッコー!水が流れ出るくらい軽い土に植えちゃったの。。。

IMG_3026.jpg

左。。。植え替えた竜鱗。 怒ってるでしょ。。。カッリカリだし。。。スマン。。。
右。。。同じ時期に植え替えたけど、保水性がマシな土だった竜鱗。 ふっくらしてきた!
  
これにて、多肉棚倒壊以来、98%の植え替え完了!! (まだあるのかよ。。。)

だいぶ放置されててカリカリ気味だったハオ達も戻りつつあります!

IMG_3029.jpg

上の竜鱗みたいに痩せてたけど、ようやくふっくらしつつあります!
この子はねえ、トゲだけが赤くなって素敵な子なんです! 葉の裏も恐竜みたいでカッコイイし!
竜鱗の楽しみは窓にもあります!

IMG_3033.jpg

やりすぎ?(笑) 窓の透明感は分かるでしょう?
もうちょっとしたら、窓が盛り上がるくらいパーンとプクプクになってもっと綺麗なんですけどね。

あー、終わって良かった。。。カリカリハオ達に怒られないで済みそうです。。。
ホっ。。。!!

ランキングに参加しています!
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kasuminhome.blog130.fc2.com/tb.php/623-b2e64e5d
