アエオ特集パート2!

アエオニウム 衆讃曲綴化

IMG_2785.jpg

私、衆讃曲っていうアエオを知らないんですが、それの綴化種です。
昨年?普通のお花屋さんで購入しました。
同じ業者さんのタグのついた子は、変わった子が多かった覚えがあります。
紅葉しても縁がちょっと茶色っぽくなるくらいで、通年緑の子です。

IMG_2782.jpg

シンプルですが、味があってなかなかイイ。。。
綴化、私のなかで勝手に「てっか」と読んでいました。 つづれているし。
「せっか」とも読ませるらしいですね。 どっちでもいいのか、ふーん! と思ってたら違うのね!!

それは主人の田舎の多肉ハウスを訪れた時に知った! このハウス!→コチラ

実はこのハウス、京都多肉のパイオニアの方のもので、あれはここから出たんだよ!
とか色々あるらしい。。。

綴化(てっか)・・・は漢字の通り、成長点が帯状に綴れてる状態。

石化(せっか)・・・はポコポコ成長点がいくつも出てる状態。

だって! イリアとかは石化かな。。。?

今じゃ結構混同されて、どっちでもいーよ! みたいになってません? 知らなかった!
本当はそーなんですって!

知ってると嬉しくないですか。。。フフ。。。

ランキングに参加しています!
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kasuminhome.blog130.fc2.com/tb.php/604-65e1d1bb
