京都 北野天満宮
DVC00164.jpg

先日6月1日は北野天満宮の雷除大祭でした。
農業、林業、電力会社の人や、最近ではゴルファーや釣りの愛好家の方々の信仰を集めているようです。

私はゴルファーでも釣り人でもありませんが、
この日にしか授与されない雷除のお札があるので、祖母、義母のお供で行って参りました。

梅の花が有名な北野天満宮。
梅の季節はこんな感じwithお子ら
DVC00191.jpg
散りかけてますが・・・


って、今日はその話じゃなくて
北野天満宮では毎月25日にのみの市のような縁日、通称「天神さん」が開催されます。
色~んなお店が出るので、そぞろ歩きをするのも良し!目的を持って歩くともっと面白いです。

私もかつてアンティークな着物にはまった時に朝から張り切って出かけていました。

そして今は・・・そう、多肉ちゃんです。
天神さん、植木市が併設されていて、色んなお花や小盆栽的なもの、苔玉みたいなやつとか買うことができます。

前置きが長くなりましたが、普段あまり多肉とかないんですけどある日発見!!
盆栽屋さんの横に放置してあるカゴに「多肉 300円」の文字!
カゴはほぼ空で残るは4つ!みんなかわいい子だったので、
「おばちゃん!1000円でいい?!」と、連れ帰りました。

そのなかのひとり。名無しちゃん
DVC00189.jpg

これ誰なんですかね?
勝手に静夜ちゃんのでっかいやつみたい、と思ってたんですけど。
お花もついててきれいだったんです。
子供もいるし。

DVC00192.jpg

あっ。。!色がやばそうなのお気づきになりました。。?
ちょっと雨に当ててしまいまして。。こうゆう子は雨にあてると非常にキケンという事を思い知らされました。
もっとやばそうな色味でしたが、中心部とか新芽とか元気な感じになってくれたのでよかったです!

どなたかこの子の名前お分かりでしたらご一報下さい!

では、次回「これ誰なんですかね?パート2~超徒長からの復活編~」につづく・・・
DVC00197.jpg

ん?本文の画像を小さくしてるハズだったんですが出来てない!!ちょっと勉強し直します。。。
スイマセン・・・

ランキングに参加しています。
よろしければ応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://kasuminhome.blog130.fc2.com/tb.php/6-c114758e
