先日、リリマベビーの植え替えをしました!

リリマベビー。。。それは enamel-spoon のリリマさんに頂いたリト種からの実生苗。。。

IMG_2028.jpg

ブログの調子が悪い時に記事にしたんですが、全部消えちゃった。。。
この他にもいるんですが、また今度。。。
片方、調子悪そうなのはナメクジにかじられて生存してた子だからです。
中身の新球は育て! と思ってましたが植え替え後、やばそう。。。

リトープスの根は動く。。。

おととしの冬、リトープスの聖地、群仙園に行った時のこと。

P1020075.jpg

こちらが楽園へのエントランス。。。

        P1020077.jpg

島田先生と標本温室。 未発表リトなんかもいる。。。
この写真の感じからも分かるように、先生はとても気さくで良い方です!

        P1020090.jpg

そして、こちら! 魅惑のリトープスホジホジゾーン。。。
ここで大先生に私のリトープスをホジホジしてもらっている時のこと。。。

「ほら!ほら!根が動いてるよ!」 って先生が言うもんだから

またまたあ! 先生お茶目だなあ! それだけ新鮮?って事かな! なんて思ってたんですが。。。

本当にリトープスの根は動く。。。!

P1020127.jpg

購入したリトープス達はしばらく群馬の実家で抜き苗のまま
日向ぼっこなんぞしていたのですが、 あっっっ!!! 動いてる!!

気流かな? とも思って色々してみたんですが、やっぱり動くの!!
それはまるで、網で焼かれたスルメのように! 。。。分かりにくい。。。?

あったかいし、気持ち良くてホヤラホヤラ根を動かしちゃたんだね!!
そうだよな! この間色々植え替えしてても、鉢の中の土とかすごく暖かかったもん。

リトープスに限った事ではないと思いますが、さすが!やっぱ生きてんなー!!
と感じた素敵な出来事でした! お茶目とか思って、先生。。。スンマセンでした。。。

ランキングに参加しています!
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kasuminhome.blog130.fc2.com/tb.php/566-f17c281f
