こんにちは! マニアックリトープスアワーへようこそ!

今日は、チャラチャラしてないリトープス達を紹介します!

IMG_1494.jpg
C366 バーミキュレーテ フォーム     L. hookeri , "Vermiculate form"
富貴玉系っていうとこうゆう感じ。
地味な色味。。。地味な模様。。。ふふ。。。そんな第一印象じゃないでしょうか?

アタシ、このヒト好きなの!!
IMG_1489.jpg
C091 スザンナエ     L . hookeri var. susannae
何が好きってね! まず、名前!。。。スザンナエ!!って呼びかけたい!
自生地を発見した方の奥様の名前に由来してるらしいんですけどね。。。
模様も好き! 富貴玉系独特の、このカッチリした感じ! 
これで群生なんかされたらノックアウトです!

IMG_1496.jpg
C038 ルーテア     L . hookeri var. lutea
富貴玉系の魅力。。。それは形の綺麗さと大きさ!
左にさっきのスザンナエが写ってますね。 大きさ比較で100円玉も一緒に。
このルーテアは美人系ですよねえ! 薄紫とかピンクとか絶妙すぎるっ!!
大きいので分頭するのかなあ? 美人が二人もいいねえ。。。

IMG_1501.jpg
C023 バーミキュレーテ フォーム     L . hookeri , " Vermiculate form "
安定感。。。この絶対的な安定感も富貴玉系の魅力。。。
ドッシリと地に腰をおろしてる感じ。。。素敵だあ!!
富貴玉系はトップが平らなのでペッタペタに埋まってるのが良く似合う。。。

この子もお気に入り。。。
IMG_1504.jpg
C154 レッドブラウン フォーム     L . fookeri var. marginata, " Red brown form"
ツヤツヤピカピカ、プラスチックみたいです。
溝が模様になってる様に見えますが、必殺!懐中電灯で光を入れると
溝を走る線がクッキリ赤く見えて綺麗です!
ちなみに分頭してます! ふふふ。。。のぞいたのよ。。。!

最後! これも大好き! (ってみんな大好きだけど。。。)
IMG_1510.jpg
C013 ダブネリー     L . fookeri var. dabneri
富貴玉系の魅力。。。それは「堅実さ!!」
見て下さい! この真面目そうな感じ!! キッチリ!カッチリ!
丸くないのよ! きちんとカドがあるのが富貴玉! (横の話ね。。。)
この子もさっき懐中電灯して感動した!大きな窓に赤い筋が走ってるの!
撮れ!ってか。。。片手に懐中電灯、片手に一眼レフは技術がいるのよね。。。怪しいし。。。
また、後日チャレンジします。。。
ちなみに、このダブネリーも分頭してます!!

決して地味じゃないのよ、富貴玉系リトープス。
安定感・堅実さじゃ誰にも負けないの。
そんなアナタが傍にいるだけで、アタシの心は平穏だワ。。。

欲しくなった。。。?

以上! 妄想リトープスアワーでした! (違った?。。。)

ランキングに参加しています!
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Secret

TrackBackURL
→http://kasuminhome.blog130.fc2.com/tb.php/545-a8925a3c
