こんにちは! 今日は、ひなこた。さんの記事のパクリです!

高咲レンゲ(七福神の名もあり)とゴールデングローの屋外栽培を紹介されていて
おっ!!うちにもいるいる!と思って早速記事にしちゃいました!

第1回目の今日は七福神編! (どうやら続くらしい。。。)

うちでの通称は「ありがたい多肉」なのですが、そのいきさつは→コチラ
思えば頂いた頃が一番綺麗だったかも。。。
見ました? 立派な茎。 大きな鉢に4つ植えてギュウギュウでした。

IMG_4281.jpg

数カ月後。 微妙に伸びながらもなんとかキープ。。。
甘く育てようと、普通のお花の土にして、なおかつ雨ざらし。(甘いのか、辛いのか。。。)

IMG_8998.jpg

お花の時期もまだ立派!
冬とは葉っぱの形が違いますね。

IMG_9404.jpg

7月も終わる頃。。。
夏もギリギリ越してる感じで、順調に子吹きなんかして、いい調子かと思ってたんですが。。。
その後の夏本番、残暑でだいぶ小さくなってしまいました。。。

なんかね、土がカチコチになっちゃってたんですよ。。。
気付けば根元までほとんど枯れてて、その上から新しい根を出して生きようとしてました。。。

IMG_9960.jpg

秋に植え替えました。
ほら。。。あの立派だった子が、これだけの生き残りに。。。
小ささが痛々しいでしょ。。。

だから今後は半・雨ざらしでいきます。。。適度に軒下避難で。。。
ちょっと朝の雪かかってる事、ざらですけど。。。

IMG_1309.jpg

今日の姿。
また、がんばって大きくするからねえ。。。!!

私としてはもっとギュム!っと育って欲しいんだけど、そうするには水が多いのかな。
それとも意外と寒くないのかもな。 甘辛のバランスは難しいです。。。
(本当に放置されてるやつの方が綺麗にギュッとなってたりしますよね。。。)

ランキングに参加しています!
よろしければクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kasuminhome.blog130.fc2.com/tb.php/532-b62ff70c
