タイトルを変えてみたところで、ドラマチックは終わらない。。。

こんばんは! ドラマチックリトープスアワーへようこそ!!

いや、めっちゃ寒いですね。。。息子のハカラメ鉢だけ夜は屋内に入れてます。。。

今日はこの鉢。 これも昨年の今頃植えた時の画像です。
IMG_4452.png

群仙園の雲映玉と、ホムセン救出の紫勲です。 通称シブい鉢。。。
脱皮して、夏を越して、そして一年後の今!

IMG_1250.jpg

雲映玉、一個ふえた!

色がさ。。。雲映玉の上がくっきり白くなってるでしょ?
分頭した上の子も端が白くなってる。 昨日のレッドオリーブと同じ、日焼けです。。。
これももうちょっと日焼けしてたらヤバかったと思うんですよね。。。

昨年、いくつかのリトをダメにした原因は日焼けでした。。。
真夏はそれなりに注意するのですが、私が油断したのは5月の初夏の日差しでした。
急にキツくなってくる時ありますよね。。。
うっかり遮光せずに出かけてしまったんです。。。

IMG_8970.jpg

右下の福来玉がそう。 
柔らかくなってる訳でもなく、このままをずーっとキープしてたので、大丈夫かな?
と思ってたんですが、長い時間をかけて少しずつ弱くなって、いなくなってしまいました。。。
福来玉の可憐な白花とか大好きだったのにな。。。

IMG_8971.jpg

この源氏玉もそう。。。
なんかね、日焼けドロドロ~、溶けました~、とかじゃなくて
ちょっと日焼け。。。カリッと。。。みたいな。。。だから静かにそーっとしておけば
大丈夫そうだったんですけどね。。。事実これもしばらく長い間この姿でいたんですが
やっぱり日焼けのダメージはダメみたいです。。。

水は基本辛口なのでムレる、溶ける系の被害はなかったんですが。。。
今年の初夏は気をつけるぞ!!! 皆様も急にくる強い日差しにご用心!!

ランキングに参加しています!
よろしければクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kasuminhome.blog130.fc2.com/tb.php/528-c4301774
