こんばんは!

今日は初天神に行ってきましたよ!
プラプラ歩いて楽しかったです! (多肉はいませんでした。。。)
早咲きの梅も咲いてたりして気分はもう春でしょうか! (メッチャ寒いけど。。。)

     ドラマチックリトープスへようこそ!
     今日は、この鉢です。 昨年の今頃植えた時の画像です。

     IMG_4463.jpg

     上二つがホムセン救出の福来玉、後は群仙園のもので上がレッドオリーブ
     下がリトルウッディー、右が緑福来玉です。 

IMG_6977.jpg

脱皮中。。。
私、このくらいが好きなんですよねえ!! のぞき見するのが楽しくて!!
もう少ししたら、そんなワクワクの季節がやってきますねえ!

IMG_9182.jpg

脱皮完了。。。
脱皮中は葉に残った水分で新葉が大きくなるらしいので
ほぼ断水。。。だからシッカリ埋まっちゃってますよね。。。
この後お水をあげると、ぷくーっと膨らみます!

そんでもって現在!

IMG_1171.jpg

夏の日照不足がなければ、もう少し伸びずに育つんじゃないかと思います。
1枚目と同じ角度で撮ってみたんですが、左側の福来玉なんか小っちゃくなってません。。。?
いや、でもね結構シワってるでしょ?
年末?に冬だけどちょっと水遣りしたんですが
この子は根がちゃんと張れてない、とかでお水が吸えてないんでしょうね。
ちゃんと吸ったらもっとぷくーっ!と大きくなると思います。

IMG_1178.jpg

レッドオリーブなんかね、立派になってきたんじゃないかと思います。
胴体の途中から色の違う所、上部の白っぽいのは夏の日焼けです。。。コワイネ。。。
夏はそこまでで埋まってたんですよね。

IMG_1198.jpg

フラーグリーン、水道水の何かが残って窓が白くなっちゃった。
このガチャピンのような鮮やか緑! 大好きです!!
分頭したので、また一つ一つを大きくしたいなあ!
模様も綺麗ですよね! 今、見えないけど。。。

それでは、次回のドラマチックリトープスアワーをお楽しみに!

ランキングに参加しています!
よろしければクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kasuminhome.blog130.fc2.com/tb.php/527-db27d4b4
