昨年購入した、アルブカ スピラリス フリズルシズル

という名前の球根に、今年も葉が出てきた。

IMG_0707.jpg

ちなみに植えっぱなし。。。

購入時よりクルクル葉がこぢんまりした感は否めない。。。

ふと気付くと、何か出ていた!

IMG_0710.jpg

分かりますか?

本体の横から細いのがぴょーん!と。

こちらにも!

IMG_0715.jpg

ややや! この感じには見覚えがある!

これだ!

IMG_0716.jpg

きたない鉢でスイマセン。。。葉挿し鉢、別名・放置鉢でございます。。。

そうそう、ここに購入時植え替えの際に、ポロッと取れた球根のカケラを置いたのでした!

おさらいしてみよう!! 当時の様子は → コチラ

IMG_0719.jpg

長い間あまりかまってなかったので。。。夏とか怪しかったですが。。。

今では立派なプチ球根になりました!

球根のカケラ、下の部分から芽が出る訳じゃないみたいです。

カケラの縁ならどこからでも出るみたいです。

変な所から出たプチ球根がもう一つ健在です!


話がそれましたが。。。鉢から出ていたピョーン!は新芽のようですね!

種は出来なかった気がしたのですが。。。出来てたのかな。。。?

それとも土中でプチ球根が生まれてるのかもしれませんね!

ふーん! 球根って不思議なもんだ!


ランキングに参加しています。
よろしければクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://kasuminhome.blog130.fc2.com/tb.php/499-85d20f3c
