11月に入り、クリスマス気分が高まっちゃって

リース作りたい!! と、とりあえずカットされた多肉達。

IMG_0595.jpg

案の定、放置されっぱなし。。。

色の悪かったブロンズ姫がほんのり紅葉してきたよ。。。

こちらも。。。

真緑だった火祭りも赤くなってきました。

どうか、早めにリースができますように。。。

IMG_0598.jpg

今日は朝から子どもとお出かけ。

まずは神泉苑へ。

朱塗りの橋の上から鯉やら、なまずやら、亀やら、アヒルやらにパンをあげた。。。

見えないけど橋の向こうに龍の頭が付いたみやびな船がある。

ドラゴンの船見る~!と、娘のお気に入りです。。。

111112_103508.jpg

ああ!日本でここにしかない恵方社とか撮りたかったのに電池切れ。。。

その年の恵方に合わせて向きが変わるんだよ。。。

おお!この池には弘法大師空海が呼び寄せた龍が住んでるらしい。。。

なぬ! 願い事を唱えながら(となえて?)朱い橋を渡り、

右側の、善女龍王社へお参りすると願い事がかなうそうだ!

ぬお! 京都の「御池通り」はこのお池、「御池」に面してるからその名なのか!!

。。。京都に関しては、調べてから行く派じゃなくて、行ってから調べる派ダナこりゃ。。。


ランキングに参加しています。
よろしければクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://kasuminhome.blog130.fc2.com/tb.php/492-210c4853
