上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コノフィツムのお花が咲きましたよ!

IMG_0554.jpg

コノフィツム? オフタルモフィルムの可憐な薄ピンクのお花です。

元々は、もっと大きな鉢に入っていた群生株だったんですが。。。

管理の悪さでダメにしてしまい半減。。。

この美しい姿を見ると生き残ってくれてホントヨカッタ!と思います。

IMG_0550.jpg

私にはリトープスよりコノフィツムの方が難しいです。

共通してダメにしてしまった原因は初夏の強い日差しでした。5月とかのね。

そのままそっとしておけば大丈夫そう!と思ったんですが

休眠中に徐々にしぼんで無くなってしまいました。

エケの葉がコゲるのと違って、リトコノのコゲは命とりです。。。

来年の初夏は気を引き締めるぞ!!

ハミ花。

IMG_0551.jpg

コノフィツム 藤壺

美しい藤壺の君の紫花を、まさかこんな形で見る事になるとは。。。

ゴメンよお。。。この後、脱皮の皮を取ったんですが、弱々しいです。。。

中身が消滅してたのは同じく初夏に焦がした所でした。

うちのリト、コノ、夏は家の裏で休眠したのですが

リトープスにはギリギリセーフの明るさ、コノフィツムにはギリギリアウトでした。。。

焦げとは関係なく、休眠開けくらいの時期にいくつかダメになりました。

本体がとても弱ってしまったようです。

生き残ったコノフィツムも皆、細く、徒長し、弱ってる感じでした。

でも残ってくれて良かった!

この藤壺のお花に、なんか生きる事への執念すら感じますね!!

栽培下手ですが。。。うう。。。ガンバリますよお!


ランキングに参加しています。
よろしければクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kasuminhome.blog130.fc2.com/tb.php/486-6ecae27d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。