2011.10.14 謎の朝貢玉。
リトープスが徐々に口を開け始めているのを、微笑ましく見ている今日この頃。

お花の季節ですねえ。。。

IMG_6965.jpg

これ昨年の画像。

真ん中に写ってる大津絵じゃなくて、その下に見切れてる朝貢玉が今日の主役です。

ご覧の様に脱皮を開始したリトープス達。

IMG_9177.jpg

ハイ! 脱皮完了!

これが今年の6月です。 綺麗に脱皮出来ましたね!!

って。。。んんん!?

分かります? 涼しい顔してまったく動いてない子が。。。朝貢玉です。。。

なんかカチカチに縮んでる感じでこのまま固くなっちゃうのかなと思いました。

そのまま夏越し。 

そんでお目覚のお水をもらい数日。。。

IMG_9941.jpg

ほら! って思った以上に分かりづらかった。。。脱皮後の子はふっくらしてきましたね。

ちょっと待ってて、最新の写真撮ってくるから!

。。。。。

ほら!

IMG_9968.jpg

数日の差ですが大津絵が花を咲かせる準備でビローンと広がってきてますね。。。

私はキュッ!プックリ!が好きなのでひとつ上くらいがベストだなあ。。。

って、朝貢玉でしたね。。。

更にアップ。

IMG_9971.jpg

脱皮してないのに花芽が上がってきましたよ!!

生きてたんですね!

たぶん根がずっと動いてなくて眠ってた状態だったんでしょうね。

いやあ、すごいもんだ! 

と、リトープスへの愛情を更に深める私なのでした。。。!


ランキングに参加しています。
よろしければクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kasuminhome.blog130.fc2.com/tb.php/468-ad12d620
