先日、カリカリなんです。 と紹介した日当たりの良い表多肉棚のハオ。

通称、表ハオ。。。

風通しの良い適度な日陰の裏多肉棚に移動して

裏ハオになった途端、膨らんだ。

水たっぷりあげてね、ビニール温室でちょっと蒸すんですよ。。。

(と、いっても直射は当たりません。)

ビフォアー

IMG_9516.jpg

カリカリのピグマエア

表だとね、いくらお水あげてもこのままなんですよ。

アフター

IMG_9591.jpg

すぐ! 膨らみます!

でも今の時期以外は裏では暗すぎるので、夏季限定のスペシャル療法です。

IMG_9507.jpg

こちらのしぼみ表オブも。。。

すぐにこうなった!

IMG_9586.jpg

伸びるの怖いから移動を繰り返そうかなあ。。。

そんな事してたらきっと鉢をひっくり返すんだろうなあ。。。

葉にある傷もうっかり爪をひっかけて作った傷です。。。

今日は台風で幼稚園お休みでした。

明日は終園式です。 あさってもう帰っちゃうぞー!!

ので、今日は帰省前の最後の水遣りしましたよ!


ランキングに参加しています。
よろしければクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://kasuminhome.blog130.fc2.com/tb.php/413-7883f7f8
