家の裏に避難したハオ達がいい調子です。

表の棚は日当たりが良すぎてカリカリになってしまうんです。

水なんてすぐ乾いちゃうし。

こんな。

IMG_9516.jpg

え、えーと。。。ベコベコガタガタ、ピグマエアなんですけど。。。

こうゆう子をね、裏の棚に入れると遮光なしで丁度の明るさ

そして適度に湿度を保ってくれるのですぐ復活します!

何ならビニール温室をちょっと閉めておいてもいいくらい。 

このピグマエアくらい凹んでた竜鱗もこの通り!

IMG_9517.jpg

ほ~ら! すぐにプックリ!!

やっぱりハオには適度な水分と、湿度は必須ですね!

私、ハオの土軽すぎる気がします。。。秋の植え替えでは考えよう。

で、表オブはこんななっちゃうの!!

IMG_9507.jpg

OB-2

やっぱさ、もうちょっとプックリさせておきたいわけよ。。。

裏オブはこうさ!

IMG_9526.jpg

気をつけないと伸びちゃいそうな危うさを秘めてますが。。。

この子とか、表だと外葉がどんどんつぶれちゃうの。 たぶん暑すぎ。

ただし! 綺麗にオレンジに色づく子がご覧の通り鮮やか緑。。。

強い日差しの季節が終わったらまた焼いてやろう。。。

ベコリピグマエアとしぼみオブ、裏ピグマエアと裏オブにしてやりました。。。

ちょっとしたら膨らむから待っててね。。。

オマケ

表竜鱗。

IMG_9511.jpg

大好きなダルマ葉の竜鱗。

表の棚下でまだ凹まずがんばってます!!

早く子吹きとかしないかな。。。!


ランキングに参加しています。
よろしければクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://kasuminhome.blog130.fc2.com/tb.php/410-0cc22db7
