祇園祭・山鉾巡行の前々々夜祭である、よいよいよいやま。 

前記事のタイトル「々」1個多かった。。。直しました。。。

今年は週末にバッチリ当たってくるし、凄く混みそう!! 行くなら今日だ!!!

DVC00073.jpg

四条堀川でバスを降り、歩行者天国になったばかりの四条通りをかっぽ!

えーと。。。四条傘鉾かな?の提灯がお出迎え。

風があって今年は涼しい!! 帰るまで汗をぬぐう事はありませんでした!

いつもは蒸し暑いの代名詞みたいなのに。。。

DVC00071.jpg

鉾先にお月様がある月鉾。

初めて鉾に上がっちゃったの!! 

お囃子の迫力と、ひらけた前方からドーン!と入る風が何とも圧巻!!

でも、装飾とかきっと見どころ色々あったんだろうけど、勉強不足。。。

DVC00070.jpg

お次は函谷鉾(かんこぼこ)

暗くなってくると提灯が綺麗です。

この提灯、最近ではLED電球を使っているそうですよ。 節電節電。。。

DVC00069.jpg

キターッ!! これを見ないと気が済まない!

巡行の時、お稚児さんが乗り込む 長刀鉾です!

DVC00068.jpg

こちらでもお囃子方が演奏中!

私はこれが好きなの!

DVC00067.jpg

コンチキチンの祇園囃子の鉦(かね)の音。

それを打つバチに付いてるのかな?

演奏と共に勢いよく跳ねたり揺れたりする、このカラフルな「紐」が好きなんです!

見えるかな? ブラーンと一人ひとりから垂れてるの。 正式名称知らないけど。。。

DVC00066.jpg

夕暮れの長刀鉾。

来た道を振り返るとこんな感じ。

巡行も行っちゃおうかな。。。いやいや、3連休の真ん中ダゾ!。。。

だだ混みだな。。。すんげー!!!暑い日になりそうだし。。。考えよう。。。


ランキングに参加しています。
よろしければクリック!して応援して下さい!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kasuminhome.blog130.fc2.com/tb.php/408-be26d615
