リトープスは西日から避けるため、家の裏に避難させたんですが

いくつかのハオルチア達が置き場がなく、まだ西日ゾーンにいたんです。

やっと色んな所に分けて避難させました。 というのも皆こんがり気味で。。。

オブとか外葉をつぶしながら本体を保ってて、ひとまわり小さくなってきちゃいました。。。

焦げこそ目立ちませんがこの方も。。。

IMG_9092.jpg

ハオルチア 赤いピクタ

外葉しぼんじゃった。。。残しつつ育てたいのになあ。

そこで! 遮光の為に、最近多肉棚にすだれかけてます!

これがいい感じ! すだれ越しの日を浴びて多肉達なんとも涼しそう!

思ったより全然暗くないですよ。 夏はこれでいこう!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

オマケ。。。西日御殿の暑さ対策。。。

オーニング→意外と日を通すし、なんだかハウスの中みたいに暑くなってしまってイマイチ。。。
      今年は却下。

スダレ→適度に風も通し、安価で取り付け簡単!風で押されないように下にも金具を付けるなど
    隙間を開けると通風力かなりアップ! 今年もお願いします!

カーテン→もちろん1級遮光!
     更にレースカーテンをガッツリUVカットのミラーレースカーテンに変更!
     その効果は結構大きい気がする!なんだか今のところ涼しいぞ! が、外が見えん。。。

寝具編。。。

アウトラスト素材→肌に触れる部分が涼しく感じる素材だとか。。。シーツ、枕カバー使用。
         う~ん。。。一瞬涼しい気がした。。。今年は却下!!。。。

ジェル状シート→枕用と大判の全身用を使用。メッチャ重い。。。
        全身用は気持ちいいけど女性の腰とか冷え過ぎでしょ。。。って感じ。
        次第にぬるくて気持ち悪くなる。足元用とかにはいいかも。。。
        枕用は良い!やっぱ頭を冷やすと全身が涼しくなる。寝付きもよい!
        ドラッグストアとかで売ってるやつでいいと思う。色々買おうっと!

敷きパッド→ポコポコ涼感素材!とか色々出てるけど、涼しくないよね。。。
      かえってツルン!パリッとしたシーツの方が涼しいと思う。      
      でもやっぱね!麻!!だよ!触った時の涼感が全然違う。
      高いけど欲しいな。。。

番外編。。。
  
シーリングファン→寝室に設置!風の入らぬ部屋に涼をよぶ!!
         まだそんなに暑くなので微妙ですが、部屋の空気が回って気持ちいい。
         扇風機のような風ではなく、窓から入るそよ風のよう。夏に期待!

サーキュレーター→2つくらい買いたい。
         涼しい風の入る窓から冷たい空気を運びたい。。。

太陽光発電→これのせてうちの夏の2階はかなりましかも。
      屋根の上に屋根を付けるようなものなので屋根裏の温度は夏場で10度下がると
      言われてます。冬は保温で5度暖かくなるんだって。
      でも夏のガンガンの日差しは暑すぎが障害になって、今の時期ほど発電しませんが。。。


夏の対策についてでした!
ランキングに参加しています!
よろしければクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://kasuminhome.blog130.fc2.com/tb.php/375-cedbf4ec
