多肉棚を増設しました!!

IMG_8969.jpg

いやね、西日がきつくなってきたので家の裏にリトコノのお休み棚作りたいと思ってたんですよ!

昨日最寄りのホムセンにビニール温室買いに行ったら、季節的にもう無くて

午後の2時くらいにネットで注文したら、今日の午前に着きました!! 

す、すごいな! ネットショップ!!

と、いうのもGWに遊びすぎて西日の時間に避難させてなかった子に被害が。。。

IMG_8970.jpg

リトープス 福来玉ちゃん。。。大丈夫。。。?

ギリギリセーフな感じです。。。ドキドキ。。。

焼けパターン。

IMG_8971.jpg

リトープス 源氏玉ちゃん。。。大丈夫。。。?

完全に焼けた。。。トップやられるとは思わなかった。。。

この子、ちょっとやわらかい水っぽい子だったので日に弱かったのかな。

ここで留めているようなので、こちらもギリセーフか。。。

アウトパターン。

IMG_8973.jpg

ロンガム赤ちゃん。。。ゴメンネ。。。

棚下にいたこの子たちをナメクジ害から避ける為に軒下の別の棚へ。

が、そこは西日地獄なのであった。。。

ゆだった感じで変色してたし、小さいしどうかな。。。? と思ったけど

やっぱりダメだった。。。ツメが甘かった。。。ほんとゴメン。。。

アウトパターンその2。

IMG_8978.jpg

名無しオフタ鉢ちゃん。。。ごめんなさい。。。

これは、徐々にいなくなる感じでしょうか。。。

オフタってリト的に?コノ的に?育てるのか?なんて思ってるうちに

二重三重脱皮だなんだ。。。グダグダになっちゃった。。。

こちらも変貌。

IMG_8976.jpg

ラツムちゃん。 

ちょっと前はストロベリーピンクで可愛かったのに。

まあまあ、でも順調にお休みに入った感じでしょうか。

ダメかと思った子。。。

IMG_8981.jpg

コノフィツム 藤壷 

この子も西日浴びちゃって、ゆだったみたいに変色して覚悟したんですが。。。

ここにきて外の皮だけ干からびてきたので、新球は無事だったようです。。。

色、こわいでしょ。。。? お休み棚でお休み下さい。。。

最後。。。これやばい。。。載せるの勇気いるなあ。。。

えい!

IMG_8984.jpg

誰? じゃなくて、ブルゲリなのよお!!

ええ、西日です。。。いつもと違う所に置いちゃって。。。

始めは変色。 ガンバレ!がんばれ! と思ったけど

今日見たらこんなになっちゃった。。。ここにきて辛くも新球見える。。。

このまま外だけうまい事乾燥してくれるか、

はたまた新球を出してあげて殺菌とかした方がいいのだろうか。。。

新球は無事なのかな。。。どきどきどき。。。

皆、お休み棚に移動したはいいけど、今度は日照不足になったりして。。。

うう。。。いつになったら初心者っぽさ抜けるんですかね。。。


ランキングに参加しています。
よろしければクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://kasuminhome.blog130.fc2.com/tb.php/363-1e7df109
