くるくる。。。

IMG_8256.jpg

これって何ですか? タニク? には入らないのかな?

春にお花屋さんで購入。。。

アルブカ スピラリス フリズルシズル

別名 ナンジャコレ。。。だとか。。。そんな無理矢理な別名つけなくても。。。

IMG_8258.jpg

お花咲く。 ヒヤシンスの親戚らしい。。。球根だしね。

こんなつぼみが。

IMG_8253.jpg

こう咲くんだね。

IMG_8255.jpg

この風力発電みたいな感じで全開かなあ?

まだ開く?

購入時の土はお店での水遣りの加減か、カッピカピに固まっていて無残な感じでした。

土をほぐしたら痛々しく球根の外側がダメージを受けていて

溶けて残ったようなカケラがボロリと取れました。

ん? ナンジャコレ?

カケラのフチから芽が出てました!

IMG_8261.jpg

ので、葉挿し畑に置いてみた。 右上です。。。

蒼角殿なんかバラして植えたら芽が出ると聞きますが、球根ってそうゆうもんなんですかね?

IMG_8264.jpg

ほら!下から芽みたいのが! って、アレ?

芽はわずかに土をかぶせた辺りから出てたのに。 増えた?

IMG_8274.jpg

あっ! はじめのこっちだ!

緑になってる!

これでもうクルクルになるのかな?

ふーん! 球根って不思議なもんだなあ!!

今後にご注目。。。


ランキングに参加しています。
よろしければクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kasuminhome.blog130.fc2.com/tb.php/320-5616442b
