さて、やって参りました。北野天満宮の茅の輪(ちのわ)くぐり。

皆様、ご一緒に多肉ちゃんの健やかなる夏越しと一年の無病息災を祈りましょう。
DVC00439.jpg
現在朝の8時過ぎ。開店準備のお店もありますが

天神さんは「日の出から日の入りまで」なのでとっくに始まってます!
DVC00438.jpg
今年は形ある茅の輪を見れるかな?

DVC00437.jpg
ああっ!!ダメだ!!もう骨だけだ!。。

DVC00435.jpg
ムシり。。ムシり。。皆にむしられボロボロです。。

DVC00436.jpg
んで、こんなん作るんです。ミニ茅の輪。(おばちゃ~ん、撮らせてえ~。)

とりあえずくぐりましょう!よいしょっと!
DVC00434.jpg

境内の中にはムシられる茅の輪の代わりに完全警備の小さい茅の輪が。
DVC00433.jpg

ハイ、くぐりましょう!(多肉ちゃん達が無事でいられますように。。)
DVC00430.jpg

じゃ、帰りに植木コーナーでも行きますか!
DVC00429.jpg

山野草とか分かんないですけど、かわいいですねえ。
DVC00428.jpg

ついつい本日購入してしまった。コチラ!
DVC00426.jpg
多肉と苔の組み合わせっていけるんだろうか。。

お店のおばちゃんいわく、乾燥に強い苔なんだとか。。
DVC00422.jpg
ブロンズ姫と、ケッセルリンギアナちゃん似と

なんかモリモリしてて嬉しい子。
DVC00423.jpg

皆様のお土産も買いました!

今日しか授与されない夏越大祓のお守りです!
DVC00440.jpg

お付き合い頂きましてありがとうございます。
北野天満宮バーチャルツアーこれにて終了でございます!

ランキングに参加しています。
よろしければ応援して下さい。
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://kasuminhome.blog130.fc2.com/tb.php/27-a60acc87
