思い出せないんです。 多肉のきっかけが。

ネットショップでお洒落な寄せ植えを見たのが最初か

たまたま辿り着いたブログでその美しさに圧倒されたか。

ともあれ私が最初に買った多肉は、初心者用のカット苗と水苔のセットです!

乙女心、虹の玉、ブロンズ姫、火祭り、天狗の舞、青鎖竜、斑入万年草

が入っていました。

IMG_5459.jpg

その時の虹の玉。 困ったちゃん鉢に入っています。

全然上手に育てられなくて、ただでさえ小さなカット苗をどんどん小さくしてしまった。

つい最近。。。やっと動いた感じ。。。なんか色すごいけど。。。

IMG_5465.jpg

気づけばまとめられていたクラッスラチーム。

野ざらしの一員です。

IMG_5466.jpg

それなりに成長したもんだ。

若緑疑いの青鎖竜、根元枯れてるっぽいけどね。。。

というのも、この小さな鉢の土。

表面に見えるの飾り石じゃないんです。。。

ええ。。。下までそのまま砂利です。。。 多肉初期のね。。。名残です。

IMG_5471.jpg

だからか、火祭りちゃんもずーっとこの大きさの気がする。。。

当初、緑の葉が少し赤くなるのが楽しかったなあ。。。

今は放置なので真っ赤です。。。

左に小さく斑入万年草も残ってます。。。 全く増えないけど。。。 それもすごい。。。

IMG_5469.jpg

天狗の舞もねえ、葉が5枚くらいの小さなカット苗だったかなあ。。。

初心者には地味だったけど、大きくなったもんだ。

紅葉なんぞしてくれて綺麗だぞ。。。

みんなちゃんと育てたら、もっと大きく立派になっているに違いない。。。

ブロンズ姫もどこかの鉢で成長してる。

乙女心は全然大きく出来ないままダメにしちゃった。。。

以上! 私の始まりの多肉達でした!


オマケ

IMG_5462.jpg

困ったちゃん鉢に入ってる、ロンギフォリウム。

成長点なくしてクチバシでしたが、新芽がちゃんと成長中!


ランキングに参加しています。
よろしければクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kasuminhome.blog130.fc2.com/tb.php/250-f3661c89
