うちに前からいたコノフィツム。

ラモスム
DVC00860.jpg
脱皮後くらいの画像。

バラ典
DVC00859.jpg
って札にはあったけど、聖園のことがよくあるらしい。

で、ノビノビの茎が秋の植え替えでどうにも埋めることが出来ず

無謀にもバラして根出しを心みた!。。。

根出し用土とか面倒くさいのでいきなり普通の培養土で。。。

こんな。
148.jpg
ってこれ実は先日試しに抜いてみた画像。

始めはもうちょっと茎長くしてて、何日か後に見てみたら

カビで黒っぽくなってたし、切り詰めて消毒して再度埋めた。

短い方が根出しにはいいらしい。

ここまでに各1個ずつくらい腐らせてダメにしちゃった。。。

ほんでまた抜いてみたんですけど(挿した日付とか忘れた。。。)

ジャジャーン!!
147.jpg
ほほう。。。出た出た!(めっちゃシワくちゃなってますけど。。。)

明らかに出てたのはこれ1つでしたが

他の子も茎の中心の白いところの周りから出そうなのが見えます。

大丈夫だ!いけるゾ!

埋めた。
145.jpg
もういじらない。。。!

余力か。。。
146.jpg
聖園疑いのバラ典。

バラ典だったらちょっと珍しいかも。

そうならば赤系の花が咲くらしい。。。

どっちかなー!どっちかなー!

いずれにせよ全滅しなさそうでよかった。。。


ランキングに参加しています。
よろしければクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://kasuminhome.blog130.fc2.com/tb.php/171-edb2642d
