2010.11.13 断花式
はじめはこんなだった殿。
DVC00170.jpg
パキフィツム 紫麗殿

花芽をつけてから5ヶ月後くらいにようやく1輪の花を見せてくれた。moblog_93f59031.jpg
夏の熱波で葉がコゲた跡も痛々しい9月下旬の事でした。

がんばって太い花芽を上げ続けたけど

思ったとおりその1輪しか花は咲きませんでした。

今日。
135.jpg
秋なのに疲れが一向に抜けなくてあまり動かない殿。

コレのせいか?
134.jpg
体力の消耗を気にしつつも花芽ってそのままにすると

どうなるんだろうという好奇心が勝った。。。

が。。。いよいよかわいそうなので断花式。

ほらね、夏の名残が見える側面。。。
133.jpg

チョキーーーン!!
132.jpg
立派な太い花芽だったので、これはこれでとっておこう。。。

サッパリした。
131.jpg
このあと下葉をちょっぴりムシられ更にサッパリ。。。

ヨシ!!キレイになっていこう!!

がんばるぞ!!我が家の紫の麗しの殿!!


ランキングに参加しています。
よろしければクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://kasuminhome.blog130.fc2.com/tb.php/168-cd960d3e
