困ったちゃんが寄せられている鉢。
43.jpg
のびのび黄麗の下部分と

ちっとも育たないビアーホップと

初期メンバーでありながら、こちらもちっとも育たない虹の玉と

問題です。。。。誰でしょうか?

アップ
42.jpg
おー!虹の玉伸びてるねえ!ずっとずっとずっと死にそうだったから

生きてるって感じでいいねえ!

で、このヒト。パキフィツムのロンギフォリウムちゃんです。

美しくピンクに紅葉するんですが夏でボロボロになり

最後は葉4つに。。。キョロちゃんのクチバシみたいになっちゃいました。。。

(あっ。。。分からない?。。。)

しかも、成長点終わっちゃってるじゃん!!と心配しつつも放置。

無事、新芽出てきましたあ!!茎からも新芽が出てきてくれた!

紅葉までにちょっと大きくなって

またきれいなピンクになってくれるといいな!!

気になってたこの子達も植え替えた。
41.jpg
見て!この美しい小さなロゼット!

生き残りのこころの葉挿し!

大きくしようと思って植え替えましたが

それがあだとなって枯れる。。。とかはお願い!!!だからヤメテね!!!

こちらもやっと植え替え。
40.jpg
イリアちゃんの葉挿し。

これと前出のが私の唯一成功した葉挿し!!です!!

コレ、鉢が浅いし、今度はイイとこ移したし、大きくなってよー!!


今日は京都の時代祭だったんですけど、長男が熱(また。。。)で休んだし

行けなかった。また来年!!


ランキングに参加しています。
よろしければクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kasuminhome.blog130.fc2.com/tb.php/145-a69966e5
