春休みなので、お友達を集めて多肉寄せ植え教室!を開催しました。

フリーダムに集まり、フリーダムに植え、フリーダムに解散方式です。

IMG_5885.jpg

ペイント、ペイント。
子どもはこれが楽しいですよね!

素焼き鉢、多肉初期に使っていたものですが、重たいし、難しいんですよね。。。
鉢に水を取られちゃってなかなか上手に育てられない。。。
使っちゃったけど。。。週に1回はたっぷりお水あげてね。。。!

IMG_5890.jpg

ハイ! できあがり! かわいい! かわいい!

うちの余剰苗なんで、かわり映えしなくて申し訳ないですけど。。。
皆、上手に綺麗に作れましたよ!

とあるママが希望して下さいました。。。

IMG_5891.jpg

リトープスMIXです!
今は「脱皮」という見どころ満載の時期! 是非! 楽しんで下さい!!

ちなみにこのリトープス、私が生まれて初めて買ったリトープスです!
皆、分頭して育ってたので一部分けました!

さあ、多肉達! 新しいお家にいってらっしゃい!!

ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
お兄ちゃんの卒園の日が迫っています。。。
子どもよりも、ママの方が寂しいし、不安もたっぷり。。。

今日は、お世話になった担任の先生に寄せ植えを送るべく
子ども達に、鉢にペイントしてもらいましたあ!

IMG_5718.jpg

お兄ちゃん作。。。
先生、二人いるんですよね。

IMG_5721.jpg

お、おお!! 中はビビッド!!
お兄ちゃん、中は見えないから、いいんだよ。。。
ひっくり返して、こちらを表にしたい。。。

年少さんの妹にも作ってもらいました。。。

IMG_5725 (2)

い、色を混ぜるな!! アナタは色を混ぜてはいけないっっ!!
なんかね。。。完全に野生にカモフラージュできるような緑とかになってんの。。。
せ、先生スマン。。。これもご愛嬌で。。。

IMG_5733.jpg

ありあわせを最近カット。。。
寄せ植え。。。先生方のご迷惑とかは考えていないッス。。。
タニクスキーによる自己満足に他なりません。。。

もう、植えちゃった!

IMG_5735.jpg

。。。メッチャ、目がチカチカするんですけど。。。!
ま、いっか!! まいっか。。。!! ご愛嬌! ごあいきょう!! あ、あは!。。。

久しぶりに多肉いじれて、私は満足でございまする。。。

ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
2013.03.03 ひなまつり。
こんばんは!

雛祭りです!!
我が家のおひなさまも出しましたよ!
いつ出したかは聞かないで!!

IMG_5683.jpg

お雛様がね。。。怒ってるの。。。遅かったから。。。
三人官女は外に出れて喜んでるんだけど。
出すの遅かったからもうちょとズルズルだしておくので
その間に、娘と沢山遊んでご機嫌直してね!!

子どもの作品、ひな祭り多肉も、もちろん撮ったのですが
もう夜になっちゃったので、また明日!!

おやすみなさーい!!

ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
今日もフライングメビナです。。。 
     と、言っても今日はこちらの雛。。。

           IMG_2129.jpg

今年もキターッ! 年中さんのお兄ちゃんの作品です!
去年より豪華になっている。。。段飾りだ。。。!

女雛。。。

IMG_2133.jpg

去年も思ったけど、何気にいい着物、着てはります。。。(京都弁。。。)
この辺りは織物屋さんとか帯地屋さんとか多いので、そうゆうお家からのはぎれなんでしょうね。

男雛も。

IMG_2134.jpg

ほらね!

息子の女雛は成長したが、私のメビナは果たして成長したのであろうか。。。

一年前の作品、& 一年前のエケベリア 女雛丼の様子は → コチラ

ランキングに参加しています!
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

こんばんは! 寒くないですか。。。!?

今日はそんな寒い中、息子と娘を自転車に乗せDVDを借りに行きました。
その帰り道、近所のホールで催しが!!

劇団カッパ座の、オズの魔法使いの公演が今日のようです!!

自転車を回し、案内の人に当日券の事を聞くと、「すいません、満席なんです。。。」とのお答え。
。。。こんな事でめげる私ではない。。。
素早く家に帰り昼食を済ませると、開演ギリギリを狙って再トライ!!
熱意に負けて、立ち見でいいですか?と入れて下さいました!
席、空いてたら座ってくださいね!との暖かいお言葉も!(いや、ちゃんと当日券買ってます。。。)

       120128_142648.jpg

とゆー訳で観劇中!
関西のオバちゃんっぷり発揮!! ってね、関西に住む他府県の人の方が、がめついらしいです。。。
きっと関西のノリをはき違えているんでしょうね。。。
よーやるなー!! と生っ粋の京都人のお向かいさんによく呆れられます。。。
でも見れてよかった! とっても楽しかったです!

でね、今日一日メッチャ寒くてね!冷えまくってね!人の多い所にも行っちゃったしね!
息子が熱でも出しそうな感じです。。。
と、思ったらね!娘がゲーゲー吐き出しちゃって心配です。。。もう寝てます。。。
明日、日曜だし様子見ながら月曜にでもお医者行きます。。。

トホホ。。。振り回してスマンのう。。。

ランキングに参加しています。
よろしければクリック!して応援して下さい!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

