いやいやいや!

秋になっちゃってましたね。。。
約、2カ月放置。。。ブログだけじゃないんですよ。。。多肉もなんですよ。。。

良さそうな日に水遣りなんかはしてましたが、なんつーか成り行きまかせ。。。
焦げた多肉もいますし、溶けた多肉もいます。

最近になって放置リトープスが咲き始めて、あら?そんな季節?なんて思ってます。
ちゃんと仕立て直して、日当たりの良い所に移動しなくては。。。

なんかやっと多肉をいじる暇があったので、超!!!!久しぶりに触りましたよ!!!

IMG_6491.jpg

エケベリア 女雛

みすぼらしくボサボサで、ずっと直したかった丼。
放置の証しの積み重なった下葉をお掃除した後で、あっ。。。写真とろ!と撮りました。

IMG_6494.jpg

最近寒い夜が増えてきたので、もう色づき始めてますね。

多肉達のブーイングが聞こえそうです。。。

ケッ!!! 今になって可愛がりだしたぜ!! って。。。

ごめんよー。。。それでも綺麗に育ってくれちゃったりするんですよね。。。!


ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
こんばんは!

恥ずかしいくらいにお久しぶりです!
いや、だってメモリーカードとかいっぱいになっちゃって。。。
画像の管理とか分からなくて。。。 (言い訳。。。)

よくそれでブログやってるね!。。。なんて言われます。。。

IMG_6480.jpg

エケベリア 原種っぽい シャビアナ

うちに来て初めての夏です。
原種っぽいなんていうと、何だか弱そうなイメージだったんですが
暑さなんてなんのその!  野生児のような逞しさで育っています!!

IMG_6482.jpg

グイーン!! と長い花芽が2本伸びてました。
ウェーブがかったガクが、もっと閉じてうねってる頃もスゴク!!素敵でした! (撮り逃し。。。)

IMG_6485.jpg

エケのお花はだんだん釣竿のようにブラ~ンと、しなるというか、曲がるじゃないですか?
なのに野生児のこの子は、長く伸びて直立!!
ほんと力強いです!

根元から新芽も出てきてくれたので、このまま順調に夏を越させたいです!

ってな、近況なのでした!

ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
こんばんはー!

モリッと多肉、続編です。

IMG_6379.jpg

エケベリア イリア綴化

素敵な丼でしょう? だいぶ増えてくれましたが、、まだまだ大盛りにできそうですね。

IMG_6381.jpg

やめられない、とまらない綴化ワールド。。。ああ。。。お美しい。。。!

眺めるだけで、お腹いっぱいになれる丼なのでしたあ!

ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
こんばんは!

梅雨入りしたけど、お天気良い日続いていますね。

IMG_6302.jpg

エケベリア セブンスター

多肉らしからぬ、鮮やかでとても大きなピンクの花を咲かせます。
棚の二段目から、恋しそうにお日様の光を求めています。。。

新しい多肉棚の場所はムズかしい。。。
上段の子は焦げて小さくなってしまった。。。

いつになったら美しく綺麗に育てられるんだろう。。。
まだまだがんばってやる。。。!

ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
こんばんは!

今日のこの記事が、777件めの記事みたいです! ゾロ目だったので。。。

IMG_6296.jpg

エケベリア 原種っぽい シャビアナ

シャビアナのお花って遅いんですね。 
普通のシャビアナもボチボチ花芽があがってきたところです。

花を咲かすと体力? を使っちゃって、本体が弱っちゃうんですよね。。。
でも普通のエケベリアとは一味違う、ワイルドな花芽。
咲くのちょっと見てみたいんですよね。。。

後ろに写ってる伸びコゲの子。。。リラシナなんです。。。
多肉も環境変わると、めっきり体調崩しちゃいます。。。

外葉は焦げてるし。。。あんな山のように丸まる子ではないのに。。。
大きめの立派なリラシナだったのになあ。。。

早く、多肉棚もとの場所に戻してあげたいです!

ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
