2013.03.28 ムッチリ姫。
あっ、しまった。。。!

誤解されそうなタイトルつけてしまった。。。
間違った検索でたどり着いた方、スイマセンが。。。多肉ブログです!

IMG_5809.jpg

ず~ん。。。! しかし、圧巻のむっちり感。。。

パキフィツム 稲田姫、です。

IMG_5811 (2)

温室育ちでうちに来た最初の冬は、もの凄くピンクで綺麗だった気がするけど
我が家で育つと、どうやらこんな感じのようです。。。

ムッチリが失われないだけでも、十分満足ですけどね!

ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
2012.10.22 野生の多肉。
ほんとに環境に慣れると強くなってくれますよね。

うちの野生ゾーン。。。

IMG_4396.jpg

パキフィツム 紫麗殿

最初の年は、梅雨の雨でボロボロになったり、夏にほぼいなくなったりしましたが

2年目の野生多肉ともなると、こんなに綺麗な姿で秋を迎えられました!

完全野ざらし、雨ざらしです。。。いいですぞ! 紫麗殿どの!!


ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
放置鉢より。。。

IMG_4372.jpg

グリーングリーンゾーンの片隅から、白銀の輝きを放つ パキフィツム 星美人さん。

多肉って環境に慣れてくれると強さを増しますよね。。。
比較的直射、野ざらし雨ざらしで夏を越しましたがこの通り。。。

さすが、センパイ多肉は違いますなあ!
この美人さんも、これから艶っぽくピンクに紅葉していきますね! 綺麗なんだよなあ!

ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
こんばんは!

暑いですねえ。。。晴れが続くと思いきや、もう梅雨空に戻っちゃうんですね!
でも、梅雨もあと1週間くらいでしょうか。
祇園祭のクライマックス、山鉾巡行の辺りが例年の梅雨明けの京都です。 
夏が来ますなあ!!

今日はこの子。

IMG_3680.jpg

パキフィツム 稲田姫

むっちりパツパツ、白粉肌の子です。
うちに来た時はギュギュッとピンクで可愛かったなあ。。。!

IMG_3672.jpg

パキフィツムって、月、星美人のように、ちょっと伸ばしちゃうイメージあって、(私だけ。。。?)
この子も心配したんですが、何とかムッチリのまま育ってくれてます。
それ故に、葉の付け根辺りがムレて、怪しい色味になってドキドキしたりしますが。。。
今の所大丈夫! また冬に可愛いピンクが見たいなあ!

ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
2011.10.20 月花美人。
パキフィツム 月花美人

IMG_0008.jpg

ほんとはもっと肉厚な葉なんだと思うけど。。。

色んな多肉を育てていても、どうも環境や私の性格に合わない子も多い。。。

IMG_0023.jpg

いやいや、ただ育てるの下手なだけかもしれませんけど。。。

月花美人なんていつも伸びて伸びて困っちゃう。。。

例にもれず。。。

IMG_0018.jpg

伸びてまーす!!

私は性格上マメな手入れが出来ないので、結構どんな姿になっても

「ええい!ままよ!」 と自由多肉にしてしまいがちですが。。。

たまに思い立つと仕立て直したりしてみる。。。

IMG_0025.jpg

チョーン!!

おやおや。。。また鉢が増えちまったぞい!

月花美人のここが好き。

IMG_0011.jpg

なんつーんですか。。。

この綺麗なウォーターマーク。

カットした頭はここに鎮座。

IMG_0030.jpg

次に気が向くまでここで放置です。

その時まで待っててね!。。。


ランキングに参加しています。
よろしければクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
