寒いですね。。。

完全に守りの姿勢の我が家の多肉達です。

多肉棚をふと覗くと、個性を発揮しているアロエ達発見!

IMG_5114.jpg

夏の間は、みんな緑で同じように見えるんですが

今は違います!

IMG_5115 (2)

白い子はより白く!

ザラザラトゲトゲした感じがカッコイイし、素敵です!

IMG_5118 (2)

ほら! 色とりどりで綺麗でしょう? 

アロエは元気によく増えるし、なかなか楽しい子達ですよね!

ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
こんばんは! だらだらブログです!

暑さに耐える夏多肉。。。の時期は過ぎましたが、残暑の日差しキツくないですか?
うちでは今頃の方が被害がある、というのを再認識しました。。。

そんな中、夏でも今でも元気イッパイな子達が!!

IMG_4246.jpg

チーム アロエの皆さん。
私、アロエと夏を過ごすのは初?だったかな?
強くて驚きました! 他の多肉がカリカリに耐えて、若干焦げたりしてる頃
多少の日差しを浴びても、むしろ「気持ちイイ!!」くらいな感じでより元気になるんです!

あー、この子達は太陽の子だなあ!って、関心しましたよ!

カイマギョクさんに頂いた千代田錦もすこぶる元気です。

IMG_4251.jpg

この子も結構直射当たってました!

小さな子が出てたんですけどね
土に潜ったまま大きくなってるのが、とっても可愛いんですよ!!

IMG_4255.jpg

可愛くないですか? この感じ!

そんな訳でアロエはすこぶる元気なんですが。。。
他の多肉は夏以上に被害が。。。

と、いうのもだいぶ日が傾いてきましたよね。。。
上からの日差しは比較的ガード出来てたんですが、横から入るキツい日差しにやられてます。。。

IMG_4260.jpg

高砂の翁 綴化

綴化種は成長が早くて、この子も大きくなるにつれより細かくフリフリになってきてます。
ほら。。。ね?  ほんとつい最近焦がしちゃいました。。。

家の裏に避難してたリトープス達は日照が足らなくなってきたし。。。
家庭多肉はなかなか難しいです!!

ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ってな訳で、アロエにはまってきている私ですが
ご近所にすんごく気になるアロエがいる。。。と前に語った事があります。。。

多肉普及委員会の会員として、地道に隣近所に多肉を侵食させているんですが
その素敵なアロエのいる家のおばさまとは、しゃべった事なかったんです。。。

あまりに! あまりに! 素敵すぎて、 今! 写真に収めたい! と思い
ピンポ~ン!。。。と、突撃訪問した次第にございます。。。 (面識はあるのよ。。。)

   撮らせてもらった。。。!

          IMG_3960.jpg

ワイルドに焼けたシュルリンアロエと朧月のコラボが素敵すぎる!!
思わずアロエ始めたくなっちゃうでしょ。。。?
やっぱ朧月も綺麗だなあ。。。! きちんと群生鉢とか作らなきゃだな。。。!

ほんとはもっと緑なんですよ。 ちょっと足を痛めちゃってお水が遣れてなくて。。。
と、おばさま。 いやいや、この水切れした夏の感じが最高です!!

IMG_3976.jpg

誰だか分からんが、すこぶるカッコイイ!!

「こうゆうの」 大好きで、家の前に沢山あるんです! 今度見に来てください! とわたし。。。
するとおばさま、私も 「多肉植物」 好きでね! と。

な、なぬ!!多肉植物とな!! サボテンとかアロエ、と一般の方は(笑)よく言われるので
まさかその名が聞けるとは思わず、何だかとっても嬉しかったです!! 

手前の小さな子をシッカリ (チャッカリ?) 貰ってきました!


いよいよ今夜、体操の内村航平選手、種目別ゆかの競技ですね!!
ハチャ!!メチャ!!応援したいと思いますっ!!!

ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
こんばんは! 湿度あるとほんとムシ暑いですよねえ。。。
ハオにお水をやるタイミングをはかっている今日この頃です。。。

あさって涼しめの曇りで、次の日から晴れるし、明日の夕方あたりあげちゃおうかな。。。
ハオだけと思ったけど、このタイミングでエケもあげちゃおうかなあ。。。思案中です。

IMG_3595.jpg

我が家のアロエ、つづきです。
何ていうんですかね? ドリアンフレーク? スノーフレーク?
3種セットで頂いたんですが、当時の私はアロエ以前なのであまり興味がなく。。。
放置放置で、最近まで超カッチョ良く、やさぐれグレーで尖ってました。。。

IMG_3602.jpg

それもカッコイイのですが、さすがに葉先にダメージが。。。
そんな折、アロエ期がやってきて急にお世話しだしたという。。。
グレーの頃は皆同じように見えましたが、よく見ると特徴が違う。
この子は、白と緑のバランスがいい子。

IMG_3604.jpg

こちらはより白い。
アロエファンにならなければ気付かなかったかも。。。
放置の頃と、今との愛情の違いが葉先に表れてますね。。。ゴメンネ。。。

IMG_3607.jpg

もう一つはトゲが赤くなる。
今でまだこの赤さだし、冬はもっと赤かったハズ。。。 (あまり気にしてなかった。。。)
子も出てきたので、皆大事に育てようと思います!!

IMG_3616.jpg

自分で買った唯一のアロエ。 ハリーバターフィールド
5月の多肉植物展で購入! 
硬葉ハオのようなキッチリカッチリ!こぢんまりとした姿に一目ぼれ! 紫肌も素敵!
いくつかあったんですが、結構姿が違う。 もうちょっと大きかったり、葉が長かったり。
中でも一番キッチリカッチリ!をチョイスしました! 満足。。。!

植え替えた時に、子を2、3はずしましたが、もう沢山子が出てきましたよ!
楽しみに大きくしたいと思います!
アロエもいいよねえ。。。!

ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ハマる。。。って不思議ですよねえ。。。

それ以前は全く興味がなくてスルーだったものが、急に輝きだすなんて!

私にとってアロエもそう。。。

IMG_3595.jpg

うちのアロエのすべて。。。
内、3つは 多肉の散歩みち のカイマギョクさんに頂いたもの。
真ん中の千代田錦と、下の千代田姫2つ。

IMG_3596.jpg

千代田錦ってランナーで増えるんですね!!
左下!! 小さなお子が顔を出してくれましたよ!!

IMG_3599.jpg

この子の素敵な所。 模様もツルリとした質感も大好きですが
この葉先の透明感のある白い所! とっても好きです!

この間まで日に焼けてもっと茶色かったんですが、曇り続きで戻りました。
アロエ。。。管理の仕方良く分からなくて試行錯誤です。。。
でもすっごく!気になっちゃって。。。!! すっかりフォーリンラブ!です!

あまり親交のないご近所のおばちゃんちに、
ベロン!!とカッチョイイ黒いアロエがいるんですよ。。。な、仲良くなりたい。。。
そんな、にわかアロエファンなのでした。。。!

ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
