普通のミセバヤで見てみましょう。

元々は、私のおばあちゃんのうちから立派な株をもらってきたもので

それを3つに分けたものです。

さて、どう変化しているでしょうか。

ご近所さんのミセバヤ。

IMG_0404.jpg

プラスチックのハンギング鉢に植えられてます。

軒下で、いい具合に雨もかかります。

美しく垂れさがり、葉も大きいです。

IMG_0415.jpg

徐々に紅葉もしてきました。

お花も大きく立派です。

IMG_0422.jpg

実に綺麗ですね。

続いてお向かいさんの鉢。

IMG_0430.jpg

やや大きめの陶器の鉢に植えてあります。

日当たりも良く、今の時期は自然の雨まかせ。

お向かいさんの多肉は辛めの管理。 甘やかしません。

その為、葉の大きさは先のご近所さんよりは小さくなりますが

ご覧の色。

IMG_0435.jpg

やっぱり多肉ちゃんはキビしく管理するとキュッと締まって

色が美しく出るんですね。 お花の色も濃いピンクです。

さて。。。うちのミセバヤ。。。

繰り返し言いますが、元は同じ株ですからね。。。

こんな。。。

IMG_0438.jpg

小さな塗りの陶器鉢に植えてあります。

ヒョロヒョロ。。。色が悪い。。。

花芽の貧相具合を見て頂くと良く分かるかと。。。咲いてないしね。。。

こんなでも真っ赤に紅葉したらちょっとは見栄え良くなるもんね。。。

お口なおしに、ご近所さんのミセバヤのお花をもう一度。

IMG_0427.jpg

うん。。。うん。。。素敵だ! 兄弟株よ!

ご近所さん、お向かいさん、今日勝手に写真撮りましたよー!!

(事後報告。。。)

IMG_0410.jpg

では、また明日!

おやすみなさい。。。


ランキングに参加しています。
よろしければクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
昨日も載せたうちのミセバヤちゃん。

あれ? まだお花咲いてないんだ?

なんて思った方いらしたでしょうか?

IMG_4891.jpg

これ、おばあちゃんの家から大きな株をもらってきて

3分割してご近所の皆様と分けたミセバヤちゃんでした。

小さな鉢から、わっと出てる感じにしたくて

無理やり詰め込みました。

IMG_4869.jpg

えー。。。途中までの大きな葉がおばあちゃんちでのびのび生育したもの。。。

先っちょからヒョロリと伸びて、小さな花芽を付けてるのが我が家での生育。。。

よって、まだ咲かない。。。

IMG_4884.jpg

だははー。。。ゴメンネ! ミセバヤちゃん!。。。

咲くのかなこれ。。。 さ、咲くよね!

でもちゃんとかわいい感じになってくれてるでしょう。。。

IMG_4858.jpg

そうそう。。。

写ってなかったけど三つ足の鉢なんですよ。。。

かわいい。。。 自己満足。。。

IMG_4843.jpg

余談ですが、三つ足って正面どちらかご存知ですか?

足が1本前に出る所が正面です。

まあ、バランス的にそうですよね。。。

香炉とかね。。。そうなんですよ。

旅館とかで間違って飾ってたら直してあげてください。。。


ランキングに参加しています。
よろしければクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
また降ったねえ。

まあ、道が白くなるくらい。

さすがに今回ウサ系は避難してました。

IMG_4820.jpg

軒下に置いてた子持ち蓮華。

飛んできた雪がのっかてる。

ってか、このヒト軒下じゃなくても平気だったなあ。

なんか今年は丸まらない。。。

IMG_4823.jpg

セネシオ属って強いな! ルビーネックレスとか平気なんだ!

ってことはこのヒトも。

IMG_4827.jpg

へい! かき氷いっちょあがりい!

紫麗玉ちゃん。

この前はもっと積もって平気だったし、きっと大丈夫。

IMG_4824.jpg

こちらも平気なツメレンゲさん。

よゆーよゆー! 強いもん!

こっちも。

IMG_4830.jpg

よゆーよゆー!!

ミセバヤちゃん。


だめだ! アタシはちっとも余裕じゃない!!

さみーっ!!


ランキングに参加しています。
よろしければクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
いやあ、さみーな。。。

京都市内の積雪で見事なかき氷多肉になってたのはこの辺の子。

IMG_4497.jpg

ミセバヤとか平気でしょうけど。。。

あっ、茶色い鉢に入ってるウサちゃんは避難してたのを戻しました。

寄せ植えのウサちゃんには雪がてんこ盛り乗ってました。。。

IMG_4498.jpg

ウサギ系は野ざらしマズイ系でしたかね。。。? きっとマズそう。。。

でも、意外と元気でしょ?

IMG_4499.jpg

あっ。。。元気じゃなかった。。。

葉先がシナっとなっちゃった。。。ゴメン、ゴメン。。。

分かりやすくやられちゃってる子。

IMG_4503.jpg

ゴメン。。。ごめん、サルメントーサちゃん。。。ゴメンよぉ。。。

元気なヒト。

IMG_4504.jpg

寒くてナンボのミセバヤちゃん。

やっとこのくらいの赤さ。

IMG_4507.jpg

寒い所じゃ真っ赤!!になりますよねえ!

枯れないうちにもっと赤くなってもらいたいな。

ってか、さみーな。。。

早くも春恋し。。。


ランキングに参加しています。
よろしければクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
