2013.12.14 園芸愛。。。
こんばんはー!

やっばい寒くなってきましたね。。。
スマホに変えてからは、気軽に皆様の多肉投稿を拝見する機会も多くなりました。
そして思うに、なんと多くの方々が綺麗に多肉を育てているんだろう!と

私なんて年数は経っていくけれど、万年初心者は抜け切れません。。。
今年の夏もかなりサボっちゃたなあ。。。リトープスも溶かしちゃったし
色々伸び伸びにさせちゃったなあ。。。

IMG_6811 (2)

投げ込み鉢が勝手に育って、ちゃんとした寄せ植え鉢のようになっているのを見ると
ああ、多肉さん凄いなあ! もうちょっとちゃんとします! とか思います。。。

ご近所に新しいお家が建って、フェンスの隙間からビニール温室が垣間見れます。
タニクスキーさんではなさそうですが、金のなる木、花月は大事に入ってるっぽい!
そして大きな水槽もお持ちのよう!

多肉趣味家さんにはメダカ育ててる方、とても多いですよね!
たばこをふかしながら、楽しそうに眺めていらっしゃるおじいさんの姿。

IMG_6818 (2)

園芸愛好家の行動は一緒。
晴れた日は、フェンスのあっちとこっちでせっせと園芸作業。
お互いちょっと気にしながら。。。

早く仲良くなりたいと願う、今日この頃なのでした!

ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
こんばんは。。。
気付けば前記事から1カ月。
パートが大きいかなあ。。。多肉と触れ合う時間がめっきり少ない今日この頃です。

IMG_6549.jpg

マッソニア プスツラータ

いつだったか、完全に枯れた。。。と思って長く放置してありましたが
そうだ! この子は球根だった! と秋の初めに植え直しました。
小さなキラキラブツブツの葉が広がってくるのが毎日楽しみだったな!
ほんとの驚きは開花してからですよね! 明日にも咲きそうです。

IMG_6578.jpg

アルブカスピラリス フリズルシズル

クルクル球根多肉?です。
本来、もっと勢いのあるクルクルクル!!です。
一年くらい雨ざらしで。。。あげくの果てに野良猫に鉢をひっくり返され
球根があらわになったまま放置。。。上の子と同じく、秋の初めに隣同士で植えました。
小さな赤ちゃん球根が、本体の周りにたくさん出来ていました。

球根って。。。強い。。。うちで荒く扱われても大丈夫なので、普通のお家なら問題ナシでしょう。

さて、私はようやくエケの手入れをして、リトープスの手入れをしています。
ほんとに放置だったので、雨水がかかって膨らみ気味、身割れしてる子。
逆に雨もかからなくて、カリカリ気味な子。
大事なリトープス達も結構ダメにしてしまっていました。。。

遅めですけど、整えています。。。

ではでは、また次回。

ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
こんばんはー!

IMG_6441 (2)

まだ梅雨の時のオブツーサ丼です。
初夏のカリっと期を経て、梅雨の危険ジューシー期へ
乗り越えると再び夏の日差しカリっと期へ。。。で、今はカリっとしてます。。。

          IMG_6440 (2)

梅雨のジャングル投げ込み鉢。
雨を受けていい具合に繁ってきた頃です。
この子は今でも外に放置ですが、元気そうです。 また今度紹介します。。。

IMG_6434 (2)

同じく梅雨のイリア綴化丼
キュッ!!と閉じて我慢の姿勢も好きですが
一度水を含んで開いたイリア丼も大好きです!

この子は密集しているし、葉も小さく薄いので、今結構コワイです。。。
ちと水が多かった事もあって所どころ危険地帯になってます。。。

ママ友が、「リトープスがね、溶けたのよ!」と報告してくれました。
そう。。。多肉は溶けるんですよね。。。溶ける、って初めて見るまでは分からないんですよね。
ほんとに溶けていなくなるんです。。。

これはね。。。結構仕方ないですよね。。。夏越しがんばろう!

ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
こんばんは!

多肉達を元の居場所に全部戻しましたよ!
なんか一安心。

戻す前、多肉を地面に並べてました。
あっ、私の全多肉ってこんなもん? そんなに多くないじゃん!
とか思ってみたり。。。

でも、スペースに限りがあるので、ハンパな子は、寄せさせて頂きました。。。

IMG_6457.jpg

これが俗に言う、投げ込み鉢ですよね。。。
寄せ植えのように、ちょっと考えて植えたんじゃなく、まとめただけ。

でも、多肉ちゃんは大したもんで、これが育つと見栄え良くなるから不思議です。

モリモリ育ってもらおう!

ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
暑い。。。

今年はもうやっちゃうぞ! 納涼! かき氷多肉!

IMG_1878.jpg

アイス白牡丹。 
(かき氷かけたのではありません。。。冬に撮影したやつ。。。)

IMG_1879.jpg

アイス七福神。
シャリッ!っといっちゃいたいよね。。。!

IMG_1901.jpg

アイスシャビアナ。
みぞれだ。。。みぞれ!

IMG_1906.jpg

大サービス! 
大盛りでどうぞ。。。

IMG_1908.jpg

気持ち涼しくなりましたか。。。?

以上! 過去画像、過去記事、丸パクリでお送り致しましたっ!!

          IMG_1922.jpg

おやすみなさーい!

ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
