2013.07.25 秋恋し。。。
冷夏傾向なのか、はたまたいつも通り暑いのか。。。

先日に引き続き、暑さに強い多肉。

IMG_6468.jpg

エキノケレウス 紫太陽

サボテンは数えるくらしか、家にいませんが暑さにとっても強いです。
アニメ、映画などに出てくる荒野のサボテンのイメージは合っているのですね!
ちゃんとした産地の情報とか知らないのですけど。。。

夏も過ぎてしまうと寂しいけど、ないものねだりで
秋の風、斜めに入る日差し、少しもの悲しいその季節の雰囲気を
待ち望んでる自分もいたりする今日この頃。。。ですな。

ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
2013.04.05 サボっ花。
わたしの数少ないサボテンより。。。

IMG_5903.jpg

マミラリア ウォルシラゲリー

これも妹からの頂きもの。 
貰った時はまん丸で小っちゃくて、可愛いサボでした。。。今も可愛いけど。
びよーんと伸びて貫禄出てしまった。。。徒長なのか? そう育つのか。。。

サボ。。。多肉と一緒だよー!と、いいますが私にはまだ難しい。。。
植え替えとかした事ないし。。。

IMG_5905.jpg

昨年は1、2個だった気がするけれど、今年はグルっと咲いてくれた!
トゲの向こうに、ニュッ!と蕾が密集しているのを見つけた時は驚いてしまいました! 
ちょっと不気味で怖かったです。。。!

ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
こんばんはー!

週間天気予報、ほぼ曇りや雨になってきましたね。。。
ボチボチ梅雨がやってくるのでしょうか。。。

頂きもののサボにお花が咲きました!

IMG_3122.jpg

サボテンの アレナケア です。

IMG_3124.jpg

おひょーっ! アナタはそんなオレンジなお花なんですね!!
サボ花、ほんとうっとり。。。

IMG_3133.jpg

横顔もイケる!

IMG_3148.jpg

でもやっぱり不思議ーっ!
美女と野獣のようですよね!

うんうん。。。イイネ! サボ!!

ランキングに参加しています!
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

こんばんはー!

ほんと今年の5月爽やかじゃないですか?
今日なんて夜寒いくらいですもんね。  夏も控えめでお願いしたいです。。。

サボテンの花が、咲きました!

IMG_0699.jpg

これは昨年の誕生日に妹が送ってくれた多肉便です。
左の真ん中の子、ちょっと太いトゲのある丸い小さなサボ、それがミニマです!

IMG_3126(2)

まん丸でトゲも密集してたのに、なんか伸びた。。。成長したのかな?
そんで所どころトゲの色が濃くなって。。。何だろ? 芽でも出るのかな?
サボを育ててみて思うに、エケとか以上に太陽の方を向こうとするんですね!
くるくる回さないとすぐ傾いて育っちゃう。。。

IMG_3129.jpg

そんなミニマにもお花が!
バラの蕾のようだったんですよ! まさかもう咲くとは思わなかった!

IMG_3141.jpg

ミニマってエケでも、ハオでも (いますよね。。。?) サボでも可愛い子なんですね!!
サボっ花、やっぱ素敵だなー!!
他の多肉とは全く違う感動がありますよね!
本体は無骨なのに、なんでこんな綺麗なお花咲くんですかね!

やっぱ居たほうがいいでしょ。。。サボテンもね!!

ランキングに参加しています!
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

こんにちは!

昨年のお誕生日に妹から貰った、可愛いサボテンです!

IMG_2437.jpg

マミラリア ウォルシラゲリー

最近一回り大きくなってきたの!
そんで、そんで! 気づいたら頭に所どころハゲが!。。。

IMG_2440.jpg

ハゲの向こうに何かが見える! 撮れてないんですけどね。。。

お花ですねえ!!!

私、サボもお初なので、もちろんお花もお初!!
ちゃんと蕾の所に隙間が空くのがおもしろい! ぐるりと咲くんですよね!! 楽しみ!! 
どんな花だろう! ダメダメ! 教えないで! 検索もしないぞ!

サボテンのお花ってもの凄く綺麗ですよね!
これからお花シーズンなので、サボテンの花買いしちゃいそうです!!

ランキングに参加しています!
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

