こんばんは!

私、多肉の花といえば、暖かい日差したっぷりの午後に花開くイメージだったんです。
サボとか、リトープスなんかもそうですよね?
寒かったり、曇ってると咲かないの。

最近になって、おやおや? 普通と違うぞ? と気付いた子がいます。

IMG_5907 (2)

ストマチウム スアベオレンセ

花火のような花が咲くこの子も、妹からのプレゼント。。。
撮ろう撮ろう!と思って、天気のいい日にスタンバイしても咲かないの。
忘れた夕方とか、寒い日、曇りの日に咲くの!!

なんと、夜咲種なるものだったんです!
試しに今、見たら (21時43分。。。) 咲いてた!
咲き始めだったらいい匂いらしい! もう終わりかけで無臭でした。。。残念!

色んな多肉があるもんですね!

ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
チタノプシス 天女

IMG_4924.jpg

横文字の名前だと、カルカレア。

ゴツゴツと恐竜の皮膚のようなこの子が大好きなんです!
なのに、天女って名前も大好き! そんでもって、カルカレア、って響きも大・大・大好き!

IMG_4925 (2)

そんなカルカレアに花芽が!
分かりますか? 蕾までゴツゴツしてますね!

IMG_4929.jpg

ほんとはもっとギュッ!!とつまってるのが本来の姿なのかもしれませんが。。。
あまり上手でないので、若干のフリーダム。。。夏に水をきってる時、そうなってたかなあ。。。

にしてもかわいい! 大好き! 初めての花芽嬉しいな!!

ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
コノフィツム 姫笛  

IMG_4479.jpg

って、これ今日の画像でないのバレちゃいますね。
お花、気持ち良く晴れた日でないと咲かないんですよね。。。
曇ってたり、寒かったりすると閉じたまま。

IMG_4486.jpg

蕾が出始めの、こんな所、かわいくないですか?
つくづく不思議な植物ですよねえ!

IMG_4488.jpg

そして、この姫笛ちゃん、斑入り。。。
どこか分からない?
ほら! 下の真ん中辺の! ソコ!!
脱皮した皮くらい取ってやれ!って感じですが。。。まあ仲良くやっています!

ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
先日、つぼみの時にのせた コノフィツム 藤壺

可憐なお花が咲きましたよ!

IMG_4476.jpg

咲いては閉じ、また咲いて。 
しばらく小さな紫のお花を楽しませてくれます。
天気の良い暖かい午後でないと咲かないんですよね。

今年もこのお花が見れて良かった!

ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
こんばんはー!
不定期更新、気まぐれブログです!

可愛いお花が見えてきましたね!

IMG_4304.jpg

コノフィツム 藤壺

私は勝手に、この美しい紫の花から、源氏物語の藤壺だと思っています。
。。。が、手前の皮をかぶった休眠中の姿が似てるとかで、海のフジツボだったら嫌だなあ。。。

IMG_4326.jpg

蕾の紫がとても濃い色で綺麗なんですが、ちっとも撮れない。
ピンク。。。っていうかもっと青みが強いフューシャピンク?の紫より。。。みたいな。

IMG_4321.jpg

半透明。。。もうすぐ咲きます。 きっと明日には!
昨年の夏にダメになりかけて、ようやく復活してきました。
これからは増やしていきたいな。
可愛いし!!

ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
