今日の天神さんは梅花祭があるので大賑わい。

舞妓ちゃんが野点でお茶を出してくれます。→有料。。。

毎年、紅白幕で仕切られた敷地内をのぞいて舞妓ちゃん見てます。

併設の植木市、元気な多肉が出てました。

IMG_6879.jpg

グラプトペタルム 淡雪、 セダム 虹の玉 と

クレムノセダム属 クロコダイル です! クレムノセダム! 初めて聞いた!

まあ、名前買いに間違いありません。。。

このラベルの業者さんは何かプックリの秘密技でも持ってるのかな?

虹の玉とかすんごい!んだけど。。。綴化かと思った。

IMG_6886.jpg

この乙女心も同じラベルだったなあ。

葉先がオレンジピンクにもの凄く綺麗に染まるし、プックリ!なる。

プクプク紫麗玉もこの業者さんのラベル。 紫麗玉→コチラに出てます。

あとこれ買っちった。。。

IMG_6888.jpg

原種シクラメン 名前分からん。。。

なんか葉っぱ枯れかかってるけど模様が可愛いなあと思って買っちゃった。。。

それと。。。

IMG_6901.jpg

ものすごい立派なおまんじゅう! この間買った子の4、5倍ありそう。

同居の枯れ木の根元から何か芽が出てる。 誰。。。?

IMG_6919.jpg

おもしろいから大きくしてみようかな。

こちらも立派な温泉まんじゅう!

IMG_6904.jpg

黄色とか複雑な色味と模様が素敵! と思ったら単に枯れかけてるだけだった。。。いや、素敵です。。。

ん?! 何かみえました!?

IMG_6909.jpg

そうなんです! おチビちゃんが沢山なんです!

いっちょまえなプックリ根が可愛い。

IMG_6911.jpg

そんでこの子達どうしたらいいんでしょう?

植え替えとかしない方がいいんですかね?

実生に詳しい方、シクラメンに詳し方、どうぞお知恵をお貸しください!

原シク。。。ちゃんと寝かせてちゃんと起こせるかな。。。

既に足が抜けません。。。


ランキングに参加しています。
よろしければクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
白鳥ちゃんのお家をさがしています。

IMG_5793.jpg

この間連れてきた 原種シクラメン

見て見て! 足元の小さい葉っぱ!

なかなかにかわゆいのう。。。

鉢に植えたいんだけど大丈夫だろうか。。。

こわいから根はいじりたくないので、ゴッソリ鉢に入れ替えるだけ。。。

鉢候補 その1

IMG_5775.jpg

買うんじゃないんですよ。。。既存の子にどいてもらうんです。。。

赤花、白花とあるので鉢も同じ感じでそろえたい。

球根を半分出した感じでポコンと植えたい。

片方はセダムの笹。。。なんとかだし大丈夫。

もう片方はいい調子の紫麗玉ちゃんかあ。。。まあ、動かせなくはない。

鉢候補 その2

IMG_5779.jpg

葉挿しのブロンズ姫がモリモリしてる鉢。

この鉢ね、似たようなの持ってるんですけどこれには「赤」が入ってるんです。

だから赤花の子入れたいなあ。。。って。

これも動かせなくないけどモリモリブロンズ姫。。。ちょっと面倒。。。

こちらがその、似たような鉢です。

IMG_5785.jpg

ちょっと汚いけど。。。

頭カットで子が吹いた白牡丹と葉挿し達の鉢、それと朧月の鉢です。

この二つが一番動かしやすいあなあ。

もうすぐ寒いの終わりそうなので、そしたらサクッとできるかな?

IMG_5804.jpg

さあ~、どのお家に入るでしょうか!

どれが良さそうですかね?


ランキングに参加しています。
よろしければクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
今日は初天神。

めっちゃ寒かった!!

楽しく散策して、最終的に購入したもの。。。

IMG_5308.jpg

初、シクラメン。。。

こっちは白鳥ちゃん。

IMG_5309.jpg

こっちは赤い子。

私に多肉以外の子が育てられるかな。。。?

IMG_5312.jpg

山野草を売ってたおっちゃんの実生原種シクラメン。

なんか可愛くて、育て方も分からないのについ購入。。。

こんな感じがとってもかわいい。

IMG_5327.jpg

小さいところもかわいい。。。

この根元付近もいい感じ。。。

IMG_5310.jpg

おイモ。。。おイモ。。。!

って球根か。。。

IMG_5350.jpg

こうゆう子はかわいい鉢なんぞに入れてあげて愛でたいなあ。。。

さっ! 育て方勉強しよ!


ランキングに参加しています。
よろしければクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
