昨年、天神さんから連れてきた蒼角殿。

その出会い→コチラ

秋にモッサリヘアーをカット。

IMG_0477_convert_20101127191405.jpg

その後、残ってた茎も枯れて越冬。

つい最近芽?葉?が出てきたの発見!!

IMG_7623.jpg

おおう。。。! 全体像間違えて消しちゃった。。。

真ん中がびよーん!と伸びてきました!

翡翠の輝き 蒼角殿。。。ちょっとシワってるけど。

IMG_7633.jpg

玉ねぎみたいに何層にもなってるらしいですね。

バラバラにしてカケラを埋めても芽が出るとか。。。コワくて無理。。。

真ん中のびよーんはこんな。

IMG_7634.jpg

お花かなあ? お花っぽいなあ。。。

嬉しいけど伸びてくると置き場に困る。

今までのように最下段には置けないね!

お花楽しみだなあ! ふふ。。。地味そう。。。


ランキングに参加しています。
よろしければクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ボウィエア属。。。初めて知った。 蒼角殿
IMG_0479_convert_20101127191510.jpg
買ったままの変なプラ鉢に植わっていて、植え替えよう植え替えようと思っていたが

この時期は腰が重い。。。いくつかまとまったのでようやく出来た。

あの薄い皮とかきれいにしてピカピカにしてあげればよかったかな。

実は切った。
IMG_0477_convert_20101127191405.jpg
不細工に枯れてるし、思いきって切っちゃった!よかったのか?。。。

先日妹にもらったこの子たちも。
IMG_0496_convert_20101127191611.jpg
ユーフォルビア クラバリオイデス

おお!すごい根をしているのだね!

エケベリア 鯱
IMG_0502_convert_20101127191707.jpg
きた鉢のままにしとこうかと思ったけど抜いてよかった。

IMG_0503_convert_20101127191751.jpg
おおお!さすが綴化種!つながっているー!(そりゃそうだ。)

そのままの土だったら腐りやすそうだったかも。

素敵な鉢とかに植えてあげたいけど陶器鉢重いしなあ。。。

え~と、うちにある鉢、ある鉢。。。

結局こう。。。
IMG_0533_convert_20101127191916.jpg
鯱ちゃん、なんか広がりそうだし気持ち大きめ鉢。。。プラ。。。

水が1滴も出ない土だったオフタルモ鉢も植え替え。
IMG_0511_convert_20101127191827.jpg
右下は初めて買ったリトープスMIXに入ってたオフタルモっぽい子。

この間のリト植え替えで分けて、プラ鉢で超!すくすくお育ちでしたが

天神さんで素敵な鉢を見つけたので植え変えちゃった。。。小さいかな。。。

縦長の細い陶器鉢。。。いけるかなあ。。。


ランキングに参加しています。
よろしければクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
