2013.06.11 BOSS な多肉。
今日はボスな多肉です。

オロスタキス 子持ち蓮華

IMG_6389.jpg

のボス。。。

可憐なバラのような小さくて可愛い多肉ですが、お花が咲くボス級の子は大きいですよね!

この中心から、スカイツリーも真っ青の見事なタワー状のお花が咲きます。

初めて見た時は驚きませんでしたか?

色々見所が多くて楽しいし、とても美しい多肉ですよね!

ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
やっぱり丸まらないんです。。。

うちの子持ち蓮華。

IMG_5337.jpg

この子は雨のかかる所に置いてあるので、うるおい過ぎて丸まらないのかなあ。。。

他の鉢の子は、秋を迎えて丸まり始めたけど、ちょっと雨にあてちゃって。。。

その後、水切りしたらなんか伸びたままカリカリになってしまった。。。いや、生きてますけど。

日照と寒さかなあ。 

寒い田舎のばーちゃんちとか綺麗に丸まるしなあ。。。!

ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
こんばんはー!

小さなバラ多肉。。。そう、それはこの子達!!

IMG_4519 (2)

オロスタキス 子持ち蓮華

このオロスタキス丼、夏に焦げかけて、リトコノと共に家の裏に避難してました。
時に雨がざんぶりかかったり。。。秋口に日照が足らなくなったり。。。
んで、グイーングイーン!! 徒長か!!? というほど茂っておりました。。。(徒長だけど。。。)

IMG_4526.jpg

が、しっかりしてるもんですねえ!
冬姿に向けて、ちゃんとギュッ!!とバラの様につまってきましたね!
なんかうまく丸まってくれない時もあるんですが、今年はコロコロに丸まるかな?

冬姿の画像。。。画像。。。
ないので、このオロスタキス丼のちょうど4カ月前の画像をどうぞ!!
ゴーオジャス子持ち蓮華も見れます! → コチラ!

ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
こんばんはっっ!!

いやいやいやいや。。。放置ブログですっ! スンマセン!!

至って元気です!! ただただ!サボってました!

いやね。。。暑いと多肉ちゃん達グダグダでしょ。。。
大丈夫なのかな。。。アタイの多肉。。。ってなりませんか?
そんな時期を過ごしておりました!

IMG_4015.jpg

これは、群仙園のお庭に放置してある、大きな!!壺?甕?
に、ワッサー!!と生えていたツメレンゲ。 行かれた方、見ました?
ツメレンゲは、ワッサー!!がいいですよね。

ってか、私の多肉見せられる状態かな。。。?
いいですよね、疲れ多肉もありのままで再開しましょうね!

家庭多肉ブログ。。。また、よろしくお願いします!

ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
こんばんは!

うちの娘は幼稚園で習った歌とかよく歌ってくれます。
今日は、「七夕」の歌でした。 そんな時季ですねえ。。。
しかし娘の歌は雰囲気歌なので、おしい所が多い。。。

「ごしきのたーんざーく!」 → 「ごしきのさーんかーく!」 。。。おしい!

過去には、「おにはそとー!」 → 「ごみばこぽいー!」 。。。捨てたのはオニですよね。。。

キョーレツに残念なのは、忍たま乱太郎の、勇気100%の歌。。。

「Hey! Hey! そうさー!100%勇気!!」 → 「そうさー! 3%勇気!!」  勇気少なっ!!

IMG_3421.jpg

うちの子持ち蓮華。。。しょぼしょぼです。。。
放置し過ぎて土がカリカリで、本体もカリカリになっちゃった。。。
ので、最近植え替えました。。。なんか貧相ですよね。。。

IMG_3424.jpg

一方、お向かいさんの子持ち蓮華はスゴイ!!
とっても元気!! 日当たり良し! 雨ざらし! 鉢も深くていい土がたっぷり!!
(いつもながら勝手に撮ってます。。。)

IMG_3426.jpg

並べてみた。。。
この、ボスの大きさ見て!! 肉厚だしスゴイ!!
何を隠そう。。。実はうちの鉢から分けた子達なんです。。。アンビリーバボー。。。
育て方の違いって。。。すごい。。。

IMG_3428.jpg

なんて、ゴージャス!!
これは立派な「多肉」ですね!!

えー、お隣さん撮りましたからねー。。。いつもの事後報告。。。

ランキングに参加しています!
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
