こんばんはー!

くまちゃん多肉といえば、この方。。。

IMG_6285.jpg

コチレドン 熊童子錦

緑一色の普通の熊童子もいますが、こちらは黄色い斑入りです。

外葉がシワシワなのは水不足?と直射によるためと思われます。。。
これがうちに来たばっかりの子だったら、とっくに焦げてると思います。。。
この子はちょっと鍛えられてるので、ギリセーフです。。。そろそろ避難します。。。

IMG_6291.jpg

ピンクネイルを通り越して、真紅の爪になってます。
これ、この多肉の紅葉なんですよね。  夏は緑です。
温度差とかストレスで綺麗に色付くんですけど、これは間違いなくストレスだな。。。

でも甘くしたら緑になっちゃうだろうな。
甘辛バランスはタニクスキーには必須です。。。

ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
寒く。。。なってたんですね。。。

IMG_4909.jpg

コチレドン 熊童子錦

昨日、この子の手がシワシワになってるのを発見!
おおお! 寒かったんだね。。。そ、そんな時季になってたんだね。。。
そうだった。。。そうだった。。。寒さに弱いんだった。。。ギ、ギリセーフ!!。。。

IMG_4913.jpg

あぶないあぶない。。。フツーに玄関先に置きっぱなしにしてた。。。
あわてて、簡易温室内に避難させました。。。
でもマズイ。。。簡易温室のビニール、チャックが半分閉まらない。。。洗濯バサミでとめてます。。。

IMG_4918.jpg

熊童子のピンクネイル。。。

京都、まだ寒い日って数えるくらいだったんですよね。。。完全に出遅れている。。。
(だって植え替えとかしちゃってたし。。。)

IMG_4911 (2)

新芽カワイイ。。。

マズイ。。。お家のない子が沢山だ。。。は、早くあったかスペース作らねば!! 
遅っ。。。!!

ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
熊童子錦

IMG_3709.jpg

結構大事に育ててます!
私、ほんとにこの子を立派な木にしたいんです!!

IMG_3713.jpg

ピンクネイル。。。
だって単純にかわいいですよね!! 綺麗だし!

IMG_3714.jpg

斑の入り方で、葉一枚一枚の模様が違ってて面白いですよね。
真っ白い手も出てきたりしますよね。

IMG_3719.jpg

ありゃ? こんな手も出た。。。
熊の手じゃなくて、猫の手かな?

IMG_3705.jpg

夏にダメージを受けて、小さくしてしまう。。。というのをやっと学習したので
アエオと同じ場所、うちで一番良い風が通る、やや日陰に置いてあります。
朝日はあびる事が出来て、なかなかいい場所です。

と、思ったらカクトロコさんのトップページにこんな事が!! (以下、お借りしました。。。)

●アエオニウム属の管理(黒法師など)
夏の暑さが苦手です。葉をふるって身を小さくして夏越しをします。
枯れるんじゃないかと慌てて水やりをするのはだめです。
涼しい場所にうつして水をきってそっとしておく。
うなだれたような姿になりますが、秋になればシャンと葉をのばし元気になります。
(風通しの良い朝日だけが当たるような涼しいところ)
熊童子も同じような管理方法で夏を乗り切って下さい。

おおお!! 私のアエオの管理あってるんじゃん! そして熊童子も!
この並び、間違ってないじゃん!!
焦がしたり、蒸らしたり、自らの経験によりここに辿り着いたわけですが。。。
そんな自分を褒めてあげたいっ。。。!!
多肉歴ってムダじゃないのね。。。!

んじゃ、後は無事に夏を越してから語りましょう。。。無事を祈る。。。!

ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
2011.06.18 福を呼ぶ鐘。
幸運のオレンジのつり鐘がお目見え。

IMG_9233.jpg

福を呼んでくれるかな。。。

本体この方。

IMG_9234.jpg

コチレドン 福娘

群馬のお母さんが去年買ってくれた子。

抜き苗で連れ帰って、植えてからしばらくは下葉がずーっとシワってたけど

いつの間にか、ご覧のとおりふっくら。。。

葉先のこの黒?茶色?いとこ、結構すき。。。

私の中では地味多肉だけど、「華」 があるときはサスガ違うね!

IMG_9232.jpg

福娘。。。かあ!

おかめちゃんのイメージだね? 白粉肌のふっくら平安美人ってとこでしょうか?

葉先の黒はおかめちゃんの髪の毛なのかな?

オマケ

IMG_9231.jpg

おおうっ。。。!

葉が引っかかって、グニっってなっちゃった。。。!

がんばって自分で戻ってくれい!


ランキングに参加しています。
よろしければクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
今日はサクサク植え替えしたよ。

置き場確保で鉢整理中。

やっとルビーネックレスをハンギングにできました。

IMG_6638.jpg

姫秋麗とかいれちゃったけど。。。ダメ?。。。

久しぶりにこの方を見たら思ってた以上に立派でびっくりした。

IMG_6652.jpg

なんか知らない間に手がめっちゃ増えてる気がする。

派手な変化もないと思ってたので、ずーっと置きっぱなしだった。

IMG_6656.jpg

なんつーかこれも斑入りの素敵な所で

各おてての模様が違うのがいいですよね。

IMG_6659.jpg

このおてて、傷のまわりが赤くなってる。 イタイ、イタイ。。。

簡易ビニール温室あったかいんだろうな。。。

爪があまり赤くなってないもんね。

IMG_6661.jpg

もっふるもっふる。。。

夏は涼しい所に避難させよう。。。

IMG_6662.jpg

おおきく大きくできるかな?

がんばるぞ。。。


ランキングに参加しています。
よろしければクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
