こんばんはー!

携帯電話に不具合があって、新品と交換してもらいました!
ラッキー! と思ったのですが、すべて初期化されているので
アプリはすべて取り直し。。。色々ログインし直さないといけません。。。
ラインの履歴も全部消えてます。。。

どーしても分からないパスワードのやつがある。。。なぜだ。。。ログインできない。。。

IMG_6242.jpg

カランコエ 月兎耳 (つきとじ) 錦

これも葉が薄いですね。。。管理不足です。。。
取れた葉をポイッと置いておいたら、可愛い芽がでました!

斑入りの子の葉挿しは、斑が抜けるんでしたっけ?
このベビーも普通の月兎耳のようです。

さて、ここから大きくするの。。。苦手だぞ。。。がんばってみます!

ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
2013.01.18 さむい多肉。
ひょえー。。。! さ、寒いですね。。。!

今日は京都でも一日雪がちらついてました。

そんな中、玄関先に出しっぱなし。。。の多肉がいます。

IMG_5323.jpg

カランコエ 胡蝶の舞

この子、多肉っていうようり、普通の観葉植物みたいじゃないですか。。。
びょーんと大きく育つし。。。んで、ついつい放置。。。

でもこの時期になってきたら、ピンク系に染まって綺麗なんですよね。

IMG_5368.jpg

ちゃんとお花とかつけてくれるし。
さっき気付いたんですが、昨年も間違ってたんだよなあ。

IMG_5374.jpg

この可憐な花びら。。。とか思ってたら
これ、花じゃないんでした。。。袋状になってるのが、パカっと開いて。。。
この状態ですね。。。そんで中からお花がにょーんと出てくるんでしたね。。。ちと早かった。。。

お花が出てきたら再登場するかな?。。。

ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
いやいやいや! サボリブログです!

町の運動会とか幼稚園の運動会とかで気分はバタバタしておりますが

実際はジタジタしてるだけで、さほどやれる事やっていないという。。。

そんな私が動いた!

IMG_9958.jpg

カランコエ 胡蝶の舞

色づいてきて綺麗になりそうだったので植え替えてみた。

IMG_9959.jpg

私の中では地味多肉だったけど、これで脱却できそう。

枯れそうで頭カットしてあった立田から根が出てたので、ついでに入れちゃった。

同色でルビーネックレスも! 紅葉が楽しみです。

まとめちゃった。。。

IMG_9960.jpg

気付けば七福神とか枯れかけだったんですよ。。。

多肉棚も整理して、個々をきちんと育てられるコンパクトな環境にしたいです。

そんなに置ききれないしね。。。

オマケ

IMG_9966.jpg

うちでは油断すると多肉がこうなる。。。

何の多肉だか分かりますか?!

答え!

八千代ちゃ~~~ん。。。泣泣泣! 

植え替えの最中に娘にムシられてたのでした。。。トホホ。。。


ランキングに参加しています。
よろしければクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
多肉のお花は予想もつかないものが多い。

地味タニク。

IMG_8518.jpg

カランコエ 胡蝶の舞

なんとか可愛く植えたいと思ってはいるのだが。。。放置。。。

後ろはビヨーンと伸びてお花がついてる。

IMG_8523.jpg

もしやアナタも実は咲いてるチーム?。。。

いやね、この状態からパカっと咲くのをずーっと待ってたんですけどね。。。

ほらほら、スリット入ってるからクルンとめくれるのかと思ってたんだけど。。。

まさかの袋状?

IMG_8530.jpg

まだまだこれから?。。。

う~ん、多肉ちゃん。。。謎多し。。。

ツヤツヤしててラメピンクで可愛いけどね。

IMG_8534.jpg

新しい葉っぱは青みグリーン。

紅葉のピンクはなかなか良かったなあ。

可愛く仕立てる方法、募集中で宜しくお願いします。。。

怪しく多肉を撮るの見られてた。。。

IMG_8535.jpg

うちの多肉の並びには、息子がお祭りで連れてきた金魚ちゃんがいます。

お掃除したてで緑もの何も入ってないけど。。。

その横の水槽には旦那様の大事なメダカちゃんが。。。

ないがしろにするともの凄く怒られます。。。

お互いの趣味には無関心です。。。


ランキングに参加しています。
よろしければクリック!して応援して下さい!
あっ!金魚鉢に私写ってるー!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
おおうっ!。。。ノーガード雪!

冬より気分が甘くなってるし。。。

IMG_7227.jpg

お家に来たばかりで環境に慣れてないグリーンネックレスとか平気でしたかね。。。

寒いの。。。平気?。。。

IMG_7233.jpg

おおぅ!。。。

やばい。。。月兎耳出てた。。。最近また出したばかりだ。。。

カランコエといえば寒さに弱いのに息子のハカラメ鉢も出てた。。。

だ。。。だいじょうぶかな。。。

IMG_7236.jpg

おおぅ!!

こっちもウサギ出てた。。。これも最近まで簡易温室に入れてたやつだ。。。

何故って冬に雪で葉先がやられたから。。。。。

また雪乗せちゃった。。。

IMG_7239.jpg

なんとなく出してたゴールデングロー頭カットの下部分。

平気かな。。。平気だな。。。

たぶん。。。

雪が降ったり、あられがふったり、寒い日でした!


ランキングに参加しています。
よろしければクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
