2012.02.27 センペル缶。
こんにちは! 寒い! 雪のチラつく京都です!

今夜メッチャ寒そうですよー!
それを越せばまた暖かくなるし、最低気温も高めみたいです。
でもずっと曇り予報なんだよなー。。。

んじゃ、サクサク植え替えを継続して、晴れ予報になったら
一斉灌水!! は、どうでしょう!! (そうして。。。)

我が家の唯一のセンペル達。 冬の耐える姿。。。

IMG_2062.jpg

寒さは平気なんですよね。
子が増えたなあ!

IMG_2063.jpg
ラウンドロビン

この子はグルッと子株が残ってる。
この枯れた外葉がカッコイイなあと思うのです。

IMG_2064.jpg
左 カナダケイト   真ん中 ザ ポリス  

みんな放射状に沢山子が出ましたが、夏にけっこうダメにしちゃって
こんな感じで残ってます。。。
子株がお隣さんの方に行っちゃったりしてるので
分かるうちに独立させようかなあ。。。

始めの子みたいに綺麗にぐるりと出てたら、そのままにしたいんだけどなあ。。。

IMG_2069.jpg
パシフィックテディ

もっふるもっふる可愛いねえ。。。
センペル、ひっそりと地味に育てております。。。!

ちなみに植えたての頃、成長過程はこんなでしたよ! → コチラ

ランキングに参加しています!
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

昨年の9月。 仮住まいをノラ猫にひっくり返され、大きな鉢に引っ越した。 まだ根なし。

DVC00920.jpg

ちなみにこれはリアルサビ缶。 実家の庭に放置してあったやつ。

たぶん妹が父の日とか母の日にお花送ったやつだと思う。

昨年12月。

IMG_4274.jpg

すっかり根付いて一回り大きくなった。

見栄えと蒸れ防止の為に、軽石をひきました。

次、急に間があいて 先月! 3月です。

IMG_7780.jpg

暖かくなってきて植物がどんどん成長! センペルも例外ではありませんでした!

ここにきてグーン!と大きくなりました!

そして4月。 昨日のセンペルです。

IMG_8362.jpg

ありゃ。。。向きが違った。 なんか更に大きくなってきてる気がするんですよ!

隙間が少なくなってきた!

なんか出てきたし!

IMG_8366.jpg

ピヨピヨピヨ~っと!

2週間くらい前はこうでしょ。

IMG_7970.jpg

ほらほら!

ピヨ~ン!

IMG_8363.jpg

他の子からもピヨンピヨン出てるぞ! いやはや!鉢がいっぱいになっちゃうぞ!

ホクホク。。。! 楽しみ!


ランキングに参加しています。
よろしければクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
水遣り日和。

予定通り水遣り完了!

多肉棚のビニールもはがして開放!! 風が通る通る!

キラキラセンペル。

IMG_7981.jpg

鉢の横にラベルがちゃんと挿してあります。

見ないと誰か分からない。。。

IMG_7973.jpg

お天気がほんと良くて皆とっても!気持ちよさそうでした!

しばらくいいお天気続きますね! 

キラキラモケモケセンペル。

IMG_7980.jpg

センペル可愛いなあ。。。

日が高くなってきて我が家にだいぶ日照戻ってきました!

朝日こそ当たらないけど、多肉棚は夕方まで当たるようになってきました。

夏の西日地獄になるまでのわずかな素敵期間です。。。

今のうちに成長してもらおう。。。!


ランキングに参加しています。
よろしければクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
みょうがのお礼に、と頂いたひなこた。さんセンペルちゃん。

朝、被害に見舞われてた。。。

猫にひっくり返されたらしい。

拾ってみた。。。

DVC00922.jpg
猫バスは蚊取り線香入れです。。。

どうも猫の通り道、しかも塀から下りた着地地点に置いてしまったようです。

前も同じ場所でひっくり返されたのに。。。忘れてた。。。

猫もびびった事だろう。。。いつもはねーじゃねえか!って。。。

DVC00921.jpg
えーと、えーと。。。

とりあえず札の数とセンペルの数を合わせて。。。

小さな子がなかなか見つからなかったけど、無事!全員救出!!

DVC00920.jpg
植え替えたあ!!

よ~し!こんだけスペースあれば、モリモリ育ってくれてオッケー!!よ!!

この後、過去の画像を見ながら札とセンペルちゃんを合わせて完成!!

毎度まいど、すいません。。。ひなこたさん。。。


ランキングに参加しています。
よろしければクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
京都にも多肉の方が沢山いらっしゃる事を知り、嬉しい今日このごろ。

京都多肉で知り合ったひなこた。さんにセンペルを頂きました。
DVC00884.jpg
これね、群馬土産のみょうがのお返しに。。。と頂いたんです。。。

ひなこたさん、みょうがの食べすぎで口がガビガビになったそうです。。。

ゴメンナサイ。。。

この時期 朝、昼、晩、みょうがを食べる家の遺伝子を持つ私は全く平気。。。

みょうがね、ほんとにおいしいから皆さんにも是非差し上げたいんですけどね!

きゅうりとかと刻んで豚の冷しゃぶと共にごまだれで。。。とかもおいしいんですよネ!!

強いご希望のある方はお申し出下さい。。。

そうそう。。センペルちゃん。
DVC00883.jpg
私、全く分からなかったんです。。。

未熟者でその魅力を知りませんでした。。。

ひなこたさんが、これは赤くなって。。これは黄色。。こっちはオレンジ!。。

と、説明して下さいました!!

祝・センペルデヴュー!!

わーい!わーい!かわいいぞ!
DVC00882.jpg
コチラ。。パシフィック テディー とか。。。

多肉全般そうですけど、なんか名前がもうかわいいですよネ!!

今後のマイ センペルちゃんにもご期待下さい!!


ランキングに参加しています。
よろしければクリック!!して応援して下さい!!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
