

ってな訳で、新年に実家近くのグリーンセンターに行ったのですが

多肉禁断症状だった私が手ブラで帰れるハズもなく。。。

これ買っちったー!! (正しくは御父様に購入して頂いた。。。)

カクトロコさんのラベルが見えるのはご愛嬌。。。

多肉は出会いだしね!

かくして禁断症状を脱したワタクシでした!!


ランキングに参加しています。
よろしければクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



群馬の実家近くで探し出したグリーンセンターにて。

総合的なお花センター、って感じでした。

大規模で楽しかった!

多肉もそんな珍しいのはないけど、沢山あったよ!

普及種なんかは増やして栽培してるみたい。

足元が多肉ジャングルになってる辺りが、多肉ハウスっぽくてワクワクしました!

ハウスで沢山日に当たって綺麗に紅葉してる多肉を見るのは、本当に癒されますね!

本日、ワタクシ無事京都に帰って参りました!


ランキングに参加しています。
よろしければクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



おはようございます!

昨日は多肉の禁断症状が出て、最寄りのグリーンセンターに連れて行ってもらいました!

憧れの多肉農家さん達は、我が家から少し遠いので

苦肉の策で探し出した場所なのです!

おほっ! なかなか楽しそうな感じ!


ランキングに参加しています。
よろしければクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

地味に購入してます。。。

IMG_8949.jpg

これは息子のモリモリオブ。

サボテン展は業者さんの苗だけではなくて

京都シャボテンクラブの会員さんの苗も出てるので、価格設定が低めのものも多いです。

IMG_8959.jpg

これは。。。ベルラ と札がついてました。

タキタス ベルス、 キングスター の別の名のようです。

憧れの濃ピンク花の立派なつぼみ付!

おまけが入ってた!

IMG_8961.jpg

このモケモケのつぶは誰でしたっけ?

ハウスの中で近くの鉢からこぼれたんでしょうか? いくつか生えてます。

IMG_8954.jpg

これ! この子とは一番最初に目が合っちゃった!

持ってるんですけど。。。ハオルチア ピグミー の群生!!

この子は特別安く感じました!

IMG_8964.jpg

妹に群玉もらったら、五十鈴玉も欲しくなっちゃって。。。

お手頃の子がいたのでゲット。 左が五十鈴玉で、右が群玉。。。

全く違いが分からない。。。お花咲かせるまで無事に育てられるだろうか。。。

IMG_8967.jpg

リトもね。。。緑李夫人です。 綺麗です。

そしたら売主の会員さんがこちらもオススメしてくれたんですが。。。

IMG_8943.jpg

紫褐紫勲です。

持ってないっちゃ持ってないけど。。。完全に予算オーバーでしたが、押されて購入。。。

そしたら勢いついちゃって、会計目前に近くにあったお手頃リトまで。。。

IMG_8948.jpg

琥珀玉 ゼブラ だそうです。

ゼブラって名前があるのか、模様がゼブラっぽいのをそう呼ぶのか

すいません。。。勉強不足で知りません。。。でも綺麗ですよね!

これで戦利品全部!。。。って、あれ!?

小ぶりでかわいいアメトルムちゃんが2つ入った鉢も買ってるハズなのに無い!!

う~ん。。。たぶん会計の時の入れ忘れじゃないかなあ。。。

残ってなかったか聞いてみよう。。。見つかるかなあ。。。

見つかるといいなあ!


ランキングに参加しています。
よろしければクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
京都府植物園には前回のサボテン展の時初めて訪れたんですが

サッと来て、サッと帰ったのでちゃんと植物園を見たのは今回が初めてです。

DVC00028.jpg

こんな所もある。。。

池のほとりには東屋があってのんびり自然を堪能できます。

さてさて初めての温室へ!!

と、温室前で多肉の地植えコーナー発見!

DVC00057.jpg

手前のお花ワッサーってなってるの、そうそう、花うららの群生です。

本来はこんな感じで育ってるんでしょうか。

たくましいです。

こちらは養老の群生。

DVC00055.jpg

好きなだけ増えられますね。。。!

温室、ってかドーム? はじめは南国チック。 

思ったより暑くない。 湿度はやっぱりちょっと高い。

そんで多肉もあるコーナーへ!

DVC00049.jpg

でっかいユーフォルビアがお出迎え。

あとサボテンとか。。。奇想天外とか。。。

ハオが沢山地植えにしてあった。

本来はもう少し隠れた所っていうか、草葉の陰っぽい所に自生してるんでしたっけ?

まあまあまあ、でもこんな感じなんでしょうね。

DVC00048.jpg

カリカリに焼けながらも皆しっかり生きてる!ってのが伝わってきました。

さながら動物園の動物を見てる感じ。

ペットより野生な雰囲気を感じ取れます。

こうゆうのを見るときちんと遮光されたハウスでプリプリに育てられたハオは

見事な趣味品ですよね。 どちらも良し!!


植物園、こどもが遊ぶアスレチックみたいのもあるんです。

木々が屋根になって日差しもさえぎってくれるので良いです。

そこに人工の大きなキノコがいくつかあって

子供達が開けたりしてるから子供用のトイレかな?と思ったんです。

そしたらね! 本棚なんですよ!!

森の中に沢山の本棚があるなんてビックリ!!

うちの子も思い思いの場所で本見たり遊んだりしてました。

なかなかいいな! 京都府植物園! また行こう!


ランキングに参加しています。
よろしければクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
